· 

子育てとエンジニア業務の両立

エンジニアブログをご覧のみなさま、初めまして。シミズと申します。

まず、私のメインの仕事は【子育て】です!会社でのお仕事は二の次で、現在、1歳になったばかりの娘の子育てが第一です。

今回は女性目線でのお話をさせて頂きます!

 

働く女性の方がやっぱり気になるポイントとしては、


「産休・育休はとれるのか?」
「復帰後には元居た職場に戻れるのか?」
「育児と仕事は両立できるのか?」
「時短勤務は出来るのか?」
「所定の勤務時間後には、ちゃんと帰れるのか?」


このあたりが出てくると思いますので、正直ベースでお話ししますね。

 

では、私の経歴をさらっと。私は約5年前にエボルバに嘱託社員として採用されました。


初めの1年は正社員になるためにひたすら派遣先の業務に打ち込み、2年目には正社員になれたら結婚しようと決めていたのですが、無事に正社員登用となり、あっさり結婚。3年目には妊娠し、4年目には産休・育休を取得。現在5年目で元に居た派遣先に復帰して、仕事と子育てを両立しています。

 

産休や育休、時短勤務などエボルバ社内の制度はきちんとしています。これらの制度を利用し休暇等を取得する際には、会社側からも派遣先であるクライアントに都度相談してくれますので、安心して取得出来るようになっています。


産休や育休、それまでの妊婦健診等での休暇や勤務時間の変更等はバンバン有効活用してください。私は家庭の事情で10か月の休職のみで復職しましたが、産後から生後半年くらいまではお母さんの体はズタボロです…皆さん、休めるときは休んでくださいね!

 

では実際に育休から仕事に復帰した時に、仕事と育児は両立が出来るのか?とか、ちゃんと保育園のお迎えまでに帰れるのか?、といった心配事が出てくるかと思いますが、こちらは実のところ私も現在、試行錯誤しています。

 

就業日や時間については派遣先の業務にもよりますが、調整が中々難しいところもあります。私の場合はちゃんと派遣先の方にも事情を考慮して頂いており、夜間・休日の業務はありません。


とはいえ限られた就業時間の中で、日々の業務をいかに効率よく回していくか、業務を手順に落としていって他人にもお願いできるのか、といった所に重点を置き、仕事に取り組んでいます。

大変だ大変だと嘆いて終わりではなく、子供が急に熱を出した時などに備えて、自分がいつ抜けても良いようにしっかりと準備をしておくことが大事かなと思っています。
(私もまだまだうまく出来ていないんですけどね…)

就業先で一緒に働く仲間との一枚!
就業先で一緒に働く仲間との一枚!


そして、たまには旦那さんやご実家、またファミサポや地域の支援などにも協力して頂き、力いっぱい仕事した後には力いっぱいお休みする日を作ることが大事です!

世のママさんは、ほんとにほんとーーーーに大変ですよね。。でも困ったら一人で頑張らずに、同じ会社の上司や同僚、派遣先の仲間などにも相談してみましょう!きっと良い解決策が見つかると思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 


関連記事はコチラ↓↓↓