· 

技術力とともに磨いていくスキル

初めまして!
ITソリューション1部の井阪です。

東京に来て、早4年半!!
一人暮らしもだいぶ慣れてきました。

東京に来た頃は、休日に家にいることはほとんど無く、
関東周辺で旅行に行ったり、東京観光しまくってました!!

今はというと、、、
少し落ち着いて、たまに旅行は行くものの、引きこもって家でのんびり映画を見てる日も増えました。

中途入社で同時期に入った同期とは仲が良く、
今も一緒に旅行に行ったり、仕事終わりにご飯に食べに行ったりもしています。

 

 


さて、そろそろ私の仕事の経歴について少しお話しようと思います。
私はネットワークの知識が皆無の状態から今のエボルバに転職してきました。

最初はネットワークの開通部門のASVとして、
「法人向けサービスのアクセス回線設計業務」を担当していました。
クライアント様から業務が委託化されるタイミングでの入社でしたので、
業務引継ぎや、エボルバでの運用ルールの取り決めに奔走していました。
最初は色々と大変でしたが、ネットワーク知識皆無の自分がなんとかやってこれたのは、
周囲の方が協力してくださったからだと思っています。

そして1年ほど前に、今いる部署へ異動となりました。
現在、自分が担当している業務の内容は
「光回線の増速に伴う、マンション設備の交換」の対応業務を行っています。
実際に設備の交換を行ってくださる作業員さんと連絡を取り合い、
こちらからリモートで設定を流し込んだりしています。


スムーズに行けばいいのですが、
実際は設定が流れてくれなかったり、設定途中でお客様の回線が落ちてしまったり(汗)
その場合、原因がどこにあるか特定する必要があります。
現地の作業員さんや他部署と連絡を取り合い、問題の切り分けを行うのです。
借用時間が決まっているため、緊張する場面でもありますが、無事終えることができると達成感も感じます。

仕事を通して、
前の部署でも今の部署でも、コミュニケーションって大事だなーとつくづく思います。
日頃から雑談でも色々な方と話をしていると、いざという時に多くの人が助けてくれます。
そのせいか、前の部署の人に「よく職場を徘徊してる」と言われたことがあり、
それは少し不服に思っていますが、、、、
ですが、この会社に入社してから、周囲との連携力や調整するスキルが向上したように思います。

スカイツリー
スカイツリー。ライトアップされると綺麗ですね。

また、資格についてもちょっと書いておこうかなと思います。
最近CCNAというネットワークの資格を取得しました。その勉強方法について、少しお話しようと思います。

KDDIエボルバでは「Ping-t」という勉強サイト(Cisco系、LPIC等)の有料アカウントを、無料で貸し出してくれる制度があります。
私の場合は、その制度を利用して何度もサイトで問題を解いて取得しました。
また、始業時間の約2時間前に職場近くのカフェで勉強しました。

いわゆる朝活ってやつですね!

自分の場合は終業後に勉強しようと思うと、いつでも切り上げられるという甘えが出てきちゃいそうだなーと。
家に帰るとテレビ等、色々誘惑があるので一層勉強が出来る自信がありませんでした。
朝ですと、否応なく出社時間が訪れるので、それまで何かしてないといけません。
それなら勉強出来そうだなーと思いました。


実際、始業時間まで勉強することでCCNAの取得に成功しました!!
朝活、おすすめですよ!!!

この会社では、エンジニアとしての技術力だけでなく、周囲とのコミュニケーション力を磨くこともできる環境にあります!
このブログを読んで、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!!


関連記事はコチラ↓↓↓

子育てとエンジニア業務の両立