· 

設計部門で働いています。~回線検討とカレー・サッカーと私~

エンジニアブログをご覧のみなさま

こんばんはサカクラです。

東京都出身、エンジニア歴2年半。

最近カレーとサッカーにはまっている牡羊座B型の男の子です。

思うままに書いたので散文ですが最後までお付き合いください!

 

もともと私はコールセンターで働いていました。エンジニアとしての職歴はKDDIエボルバに入社してからになります。 

コールセンタ-業務が技術的な物だったのでエンジニアを目指していましたが、

実務の経験が無い為チャンスがありませんでした。

しかし、KDDIエボルバはコールセンターでの職歴をもとに、採用してくれました。

おかげでスタートラインに立たせてもらえたので、とても感謝しています。

 

勤務先は入社時から現在までKDDIの無線基地局に関わる部署になります。

私の所属部署は、全国のパートナー会社様と連携して、KDDIの基地局に必要なアクセス回線の検討、計画の推進、方針の決定を行っています。

 

担当業務は主に全国の山間部や離島など、回線提供が難しい場所の基地局向けアクセス回線の検討です。

※アクセス回線とは一般的には光回線のことです。

 

全国各地の電波が届かないエリア、通信速度の遅いエリアの検討を行うので、

検討するエリアが広く、KDDIのエリア品質にも直結する内容のため、やりがいをもてる仕事です。

また、全国のエリアを見ているので、以前よりも日本の地理に詳しくなりました。

 

 

知識については、働き方改革の影響で出来た余暇を活用し、

ラズパイpythonIoT】といったトレンドの勉強会に参加して深めています。

日々の研鑽を形にする為に、この春には応用情報技術者試験を受験予定です。

 

 

 

ここまでの話を読むとひたすら自分の時間を削って頑張っている様に見えるので、残りは最近の趣味を話します。

 

最近の趣味はカレーとサッカーです。

 

カレーはいろいろな店舗をめぐったり、実際に自分で作ったりして楽しんでいます。

趣味をラーメン食べ歩きにする方は多いと思いますが、私の中ではラーメンよりカレーです。

それは、スパイシーなカレーを食べるとスパイスの力で気分はまさにスパイスパラダイスだからです。

エピタフのカレー
エピタフのカレー

 

先日食べたエピタフのカレー【ポークビンダル―とメカジキのチェティナードフィッシュ】 スパイシーかつ深みのある味で素晴らしかったです。

 

カレー
自家製ドライカレー

 

実際に自分で作った【ドライカレー、おくらとチキンのカレー、豆と豚肉のカレー】です。

複数のカレーが奏でるハーモニーを楽しみました。

 

サッカーに関しては、Jリーグ【サガン鳥栖】のサポータになりました。

以前から興味があったので昨年思い切ってスタジアムに観戦に行ったところ、はまりました。

 

味の素スタジアム
味の素スタジアム

 

FC東京戦 0-0 初めての観戦、盛り上がりがすごかったです。味スタは広いです。

 

日立柏総合グラウンドサッカー場
三協フロンテア柏スタジアム

 

柏戦 1-1 柏サポの友人と観戦、後半金崎選手の得点で追いつきドロー、権田選手のスーパーセーブも見ることができました。

日立台はピッチがとても近いので、迫力満点です。終了後は近くのもつ焼き屋で一杯。

 

今シーズンのサガン鳥栖は、権田選手は移籍してしまいましたが、トーレス選手と金崎選手に加えて元コロンビア代表のイバルボ選手の復帰、

元バルサのクエンカ選手の加入と攻撃の層がとても厚くなっているので、カレーラス新監督のもと新しいサッカーを見せてくれると信じています。

 

去年はアウェーゲームのみだったので、今年はホームゲームの観戦もしたいです。

 

観戦だけではなく実際にプレーしてみたくなったので、まったくの初心者ですが来年度からエボルバのフットサルサークルに参加する予定です。

 

 

その他には、妻とB級グルメ旅行をしています。

 

あんかけパスタ
名古屋のあんかけパスタは絶品!

名古屋での一枚【あんかけパスタ】味が濃いものばかりでテンションマックス。

 

 

以上の感じからバランスよく生活していることを感じていただけると思います。

 

最後にブログを読んでいただいた未来のエボルバ仲間のみなさま!

私はこんな感じで日々様々な物事に刺激をもらって生活しています。

エンジニアになりたいけどチャンスがな~い!(ken watanabe風)とあきらめていた昨日までの自分にさよならしました。

 

落ち込む事もあるけれど、私はこの仕事が好きです。(kiki風)

 

少しでも興味をもってくれて一緒に働けたら幸せです!

以上、これからも趣味に仕事に熱中していきます!

牡羊座B型の男の子サカクラでした。