ラズパイ研修でPython初歩を学ぶ~モーションセンサー編~

初めまして。2019年1月に入社したツルタと申します。

 

実は、ほんの数か月前までは「ラズパイ」なんて言葉も知りませんでした。(汗)

先輩方のブログで甘くない「ラズパイ」なるものが存在するという知識レベルでしたが、実際に触ってみたらハマリました!!

個人的にはコードを書くだけではなく、回路を考えながら電子工作もできちゃうところが、ハマリのツボかと思います^^

 

今回はモーションセンサーを使っての研修でしたが、モーションセンサーって何?

とお思いの方!

一昔(?)前の小さなお店に入ったら「いらっしゃいませ!」というアレですよ

 

お店に入ってきた人の動きをキャッチし、すかさず「いらっしゃいませ」という

ようなことができます。

 

例えば。。。

 ①LEDライトをチカチカさせる(おなじみのLチカですね)

 ②音を出す(いらっしゃいませ!など)

 ③Lineへメッセージを飛ばす(イメージしやすいですね)

 ④紙吹雪を飛ばす(やり方は考えてえください)

まだまだ他にもできることはたくさんあります!

 

研修では、LEDとタクトスイッチにモーションセンサーの豪華スペックで、

侵入者警報システム(超簡易版セ○ムといったとこでしょうか!?)を作成しました。

作成した回路図とコードは以下

ラズパイ回路図
回路図
ラズパイcode
ラズパイcode
ラズパイcode

 

まずはタクトスイッチON ⇒ 警戒モード中となり、緑のLEDが点灯します。

  

モーションセンサー

 

モーションセンサーに反応あり ⇒ 赤のLEDがチカチカし、警告表示(警告音も出ます)

 

モーションセンサー
警告表示
警告表示

 

セ○ムっぽいでしょ!?

 

ラズパイにいろいろなことをやってもらうために、「Python(パイソン)」という言語を初めて使ったのですが、初心者にも分かりやすく、セ○ムっぽい動作をさせることができました。

(回路に問題があり、タクトスイッチを押したらラズパイが終了してしまったおいうオチもありましたが、何とか無事開発できました(笑))

 

こんなに楽しい研修でよいのかしら?

と思いながらも、新しい技術取得!?をさせていただきました。

 

研修風景
研修の様子

ラズパイ関連記事はコチラ↓↓↓