· 

エンジニアとしての道・・・?!

エンジニアブログをご覧のみなさま。

はじめまして、入社9年目のボクです。

 

SE業やエンジニア業に興味はあるけど未経験、という方は多いと思います。

エボルバへ入社する際、私もほぼ未経験で入社しています。

 

個人でプログラムの勉強はしていましたが、それまではパソコンといえばメモ帳とネットぐらい。。。

Officeなんてもちろん皆無。。。

 

「エンジニアになろう」と思いついた当時の自分を褒めてやりたいくらいです。

 

未経験からエンジニアに。
未経験からエンジニアに。

エボルバ入社後も、主な業務はコールセンター。

 

エンジニア志望はどこへやらですが、現場のメンバーや業務の特性に恵まれたこともあり、現場で利用する資料やツールの作成を、自分たちで行うことができました。

 

周知の方法やツールの内容。自分たちで考えて作成していくこと。実に貴重な経験。

 

ここからエンジニアとしての道が始まる!。。はずだったのですが。。。

 

1年ほどでSV(現場責任者)として別現場へ!

※もちろん同意の上です

 

今までの業務知識が飛んでしまうような別業務でしたが、どちらかというと、ここでエンジニアとしての下地が作られた気がします。

 

自身で学んだプログラムの知識、新たに覚えたサーバーサイドの技術、デバイス、OSに関する知識。。。

 

マネジメントメインだったはずなのに、気が付けばエンジニアとしての経験も積ませてもらっていた日々。

 

目まぐるしすぎて何も覚えてないですが、どんな内容でも「とりあえずやってみよう」と思えるようになったのはこの辺りからだと思います。

 

「とりあえずやってみる」から始まります。
「とりあえずやってみる」から始まります。

現在の現場は3年目、システムの運用担当として複数システムの監視/運用を行う傍ら、サーバ/システムの構築、展開等も行ってきました。

 

一つのシステムを動かすためには様々な人が関わり、お互いの信頼関係があって動きが作られる事。

どんなものでも、人の手が関わって始めて動くものなのだなと学ばせてもらっています。

 

エボルバでは多様な現場と多種な業務、そしてたくさんの仲間がいます。

 

私が成長できたのは仲間や環境に恵まれたことが大きいと思いますが、どうやら未経験でもエンジニアとして進んでいけるようです。

 

興味があるならまずはやってみる。失敗してから振り返ってみる。でもいいのかもしれません。

 

そしてそれを助けてくれる環境が、エボルバにはあると思っています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ITエンジニア採用についてはこちら
ITエンジニア採用についてはこちら
KDDIエボルバについてはこちら
KDDIエボルバについてはこちら