· 

QOLって大事

はじめまして、エンジニアリングブログを見ていただきありがとうございます。

中途入社1年目のサトウと申します。

 

趣味はダンスとインコ。飼っているインコが可愛くて可愛くて。。。

手や腕は噛まれたり引っかかれたりと傷が絶えませんがそれも愛情表現と思えば痛くもかゆくもないですね。

 

さて、今回は私が転職をしたきっかけ、KDDIエボルバに決めた理由と現在の業務などを紹介せていただければと思います。

 

前職では主に工場で使われるロボット関係のシステム開発でPL/PMを担当していました。

 

しかし、恒常的に残業が多くプライベートな時間がほぼ取れないこともあり結婚を機に QOL(Quality Of Life:人生の質) を向上すべく転職を決意しました。

 

また、開発だけでなく要件定義などの上流工程の仕事に携わりたかったというのもあります。

 

転職先を探していると、KDDIエボルバはそんな自分の希望にピッタリ!?ということで、即応募して面接をしていただきました。

 

面接では私の考えや不安を親身に聞いていただき、質問に対しても丁寧に説明していただきました。

 

面接の担当の方がフレンドリーで話しやすかった!というのも非常に好印象で、内々定のご連絡をいただいた後はすぐに返事をさせていただきました。

 

話しやすい面接を心がけています。
話しやすい面接を心がけています。

実際に働いてみても、残業は多少あっても恒常的に残業をすることはなく忙しいときは忙しい、そうでない時はきっちり定時で上がることができています。

 

残業をしても、月に20時間を超えることは今のところ一度もありません。

 

大学時代にやっていたダンスも、就職をしてからはやる時間が取れなかったのですが転職をしてから再開することができました。(おかげで少しずつ体重が減り始めました!!)

 

正直、自分の転職は大成功かなーと思っています。

 

転職って色々不安なことがあるとは思いますが思い切って一歩踏み出してみてはどうですか?

 

面接を受けてみるだけでも意識は変わるんじゃないかなーと思います。

 

意外と今の環境って悪くないのでは?と思えるかもしれませんしここの会社で働いてみたい!と思えるかもしれません。

 

何もせずに考えるだけではわからないこともあると思います。

 

このブログがその一歩を踏み出すきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

さて、ここからは現在の私の仕事について触れていきたいと思います。

 

私は、KDDIが提供するサービスや業務改善に関するシステム開発の要求定義をする部署へ配属されています。(希望通り!!)

 

システムへの要望のある部門と、実際に開発をしている部門の橋渡しをしそれぞれの思いをまとめあげる。

 

人と人とを繋ぐ仕事なので、一朝一夕にはいかないことも多いです。。。

 

私は開発経験もある(むしろこちらの方が経験年数は多い)ので、「開発側が言っていることもすごいわかる。でも要望元のやりたいことは少し違うんだよな~」など悩むことも多いですが、それだけに調整をうまくやり終えると一安心です。

 

多くのお客様様に使っていただくサービスのスタートを担う仕事として誇りをもって仕事に取り組むことができます。

 

覚えることは多いですが、周りの人も優しい方が多く何かあると誰かは助けてくれます。

 

今のところ頼ってばかりです(笑)

 

そういったサポート環境もしっかりしているので安心して働くことができます。

 

安心して働けるサポート環境があります。
安心して働けるサポート環境があります。

1年ではまだまだ大したことはできませんが、少しでも良いシステム開発のための要求定義ができるように頑張れたらな、と思い日々精進しています。

 

何か少しでも、読んでいただいた方の力になれたら幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ITエンジニア採用についてはこちら
ITエンジニア採用についてはこちら
KDDIエボルバについてはこちら
KDDIエボルバについてはこちら