· 

人という字はなんていいますが

KDDIエボルバエンジニアブログをご覧の皆様、初めまして!

中途入社2年目、コジマです!

 

自己紹介、転職のきっかけ、現在の業務といった内容でお届けいたします!

 

【自己紹介】

趣味は音楽です。

特にロックが好きで、毎年のビッグイベントとして音楽フェスに出かけていました。

私自身もバンドをやっており、演奏する側としてステージに立つこともありました。

 

新型コロナウィルスの影響で中止となっておりますが、早く安心して音楽を楽しめる日が来ればよいですね!

ライブが恋しいです!

 

 

エボルバには音楽の夢の実現をサポートする制度もあります☆
エボルバには音楽の夢の実現をサポートする制度もあります☆

KDDIエボルバに入社する前は30~40人ほどの小さな会社でテスターから経験を積み、JAVA言語での開発業務を行っていました。

 

携わった案件は銀行、印刷会社、通信会社など多くありますが、どれも簡単な案件ばかりではありませんでした。

 

 

【転職のきっかけ】

開発業務をしている中でスキルアップも考え始め、上流工程に携わりたいと考えるようになりました。

 

そんな迷っているときに、前の会社でお世話になっていた先輩に相談したところ、先輩が入社していたKDDIエボルバを紹介いただいたのがきっかけになります。

 

上流工程に携われるだけでなく、様々な業務があり、選択肢が多いのも魅力であると感じたために入社、現在に至ります。

 

【現在の業務】

社内認証システムの担当をしており、SSO認証を提供する機能と、各システムの権限付与をするためのワークフロー機能の2機能の担当となります。

 

先に書きました通り、元々JAVAの開発をしておりましたが現業務ではNWやインフラの知識を求められることが多く、今までとは求められる知識が違いますが、新たな知識を得られるのも楽しく感じられ日々奮闘しております。

 

業務内容としては、要件定義、ベンダーコントロール、システム担当者へのサポート、ユーザへのHELP対応等々あり、システム担当者からユーザまで対応することになります。

 

SSOを提供するということで、多くのシステムと連携しており、覚えることも非常に多い!

それ以上に多くの人との関わりがあり、様々な人の協力の下に成り立っております。

 

私自身の顔は広くなったような気がします笑

 

現業務では派遣は私一人なのですが、別チームの先輩社員やプロパーの方が色々な方との関係をつないでくれました。

 

コロナ禍前には食事会にも多く誘っていただき、積極的に顔を売るようなことをしていました。

 

音楽も仕事も人とのつながりが大事です。
音楽も仕事も人とのつながりが大事です。

サポートも多く人間関係も良好で、働きやすい職場であると感じています!

 

「人という字は」なんてセリフもあったりしますが、まさにその通りで、何かあったら周りの人間を頼ればよいのです!

 

私はすぐ頼ります笑

 

元気があれば何でもできる!行けばわかるさ!

 

そんな心持ちで今後も精進していきたいと思います。

 

こんな取り留めのない文章を最後までご覧いただきありがとうございました!

 

ITエンジニア採用についてはこちら
ITエンジニア採用についてはこちら
KDDIエボルバについてはこちら
KDDIエボルバについてはこちら