· 

大人の階段上ってステップアップしてるらしい...

みなさんはじめまして!エンジニアブログをご覧になっていただきありがとうございます。

今回記事を担当させていただきます中途入社7年目のヒトシです。

 

まずは簡単に自己紹介させていただきます~

 

趣味はクルマ。夜な夜なドライブに出ておりましたが、こんな時期なので最近はもっぱら買い物程度…でも以前は「ジムカーナ」という、単独走行で時間を競う競技をかじってたりしました。

 

大学卒業後は趣味の延長でカーセールスや電気工事士の仕事に就き、その後はIT業界へ進んでヘルプデスクやシステム運用・保守、サーバ構築等を12年ほど経験し、KDDIエボルバに入社しました。

 

入社後はすぐにクライアントの情報系システム部門へ配属となりました。

 

情報系システムって何ぞや?と思う方もいるかと思いますが、一般的には社内外コミュニケーションや意思決定支援等に利用されるシステム群を指してます。

 

相対するのが人事や財務系部門の、基幹系システムになりますね。

社内業務の根幹を担うシステムを扱います。
社内業務の根幹を担うシステムを扱います。

配属後1年ほどはメール/スケジューラー移行案件において、社内向けに説明会開催や問合せ対応等の業務を担当しました。

 

その後はメッセンジャーツール/イントラサイト/動画配信/RPA等の運用/保守等に携わり、常時複数の草鞋を履いていたものです(この他にもいろいろと掛け持ちで担当していました…)。

 

ちょっとした「何でも屋さん」ではありますが、各システムのヘルプデスク管理や2次受け、障害対応からサーバ構築まで、幅広い知見と経験を得られるので結構楽しかったりします。

 

で、ここ最近は検索エンジン/イントラサイト更改の案件で、PMやPLの役割で業務に携わらせていただいてます。

 

導入製品の調査/選定やRFP作成/要件定義/プロジェクト管理等といった上流工程についてはやりがいもありますが、様々な調整事や納期のプレッシャーなどで心が折れそうになることもあります…

 

そんなときは、少々昔話になってしまいますがジムカーナをやっていた時代に、ある方からいただいた今でも大切にしている言葉を思い出しています。それは、

 

「無理と言った時点でそこで成長が止まってしまうから、自分の限界を自分で決めてはいけない」

 

…という言葉です。僕は「きついなぁ…」と思ったとき、この言葉を思い出してポジティブ思考に切り替えるようにしています。

 

こんな事を思えるようになったのも、少しは一人前のSEらしくなってきたからかな…と思える今日この頃ですね!

コーナーでのドリフト感はスリル満点!
コーナーでのドリフト感はスリル満点!

そうそう。ジムカーナはやめてしまいましたが、私はいまだにMT車に乗り続ける絶滅危惧種(笑)です。クリープ現象が怖いんです…共通の趣味(?)をお持ちの方は是非声をかけてくださいませ~

 

仕事では最近、久しぶりにvSphereやLinux案件が舞い込んできています。

 

老朽化した記憶のリフレッシュもしなけらばならず、エンジニアとしての自己研鑽は欠かせませんがKDDIエボルバという会社は業務を通じて思った以上にステップアップできたりするんですよ。明日も頑張ろう!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!