· 

新卒二年目、KDDIエボルバの感想

エンジニアブログをご覧の皆様、はじめまして!新卒二年目、中部地区所属のカトウと申します。

今回は私が入社以来感じた、KDDIエボルバという会社の感想を紹介させていただきます。

 

その前に、軽く自己紹介をさせていただきます。

 

私はIT系の専門学校で4年間、情報技術について学びました。難関とされている資格も取得し、知識については自信がありつつも実践経験がなく、やっていけるかは正直不安でした…

 

このエンジニアブログをご覧の方も、私のような状況の方はいらっしゃると思います。

 

そんな私がKDDIエボルバに入社しようと思った理由は「ネームバリュー」と「業務内容」です。自分は大規模ネットワークに携わり、縁の下の力持ち的なエンジニアになりたいと思っていました。

 

そこで、KDDIエボルバと聞いて「KDDIグループなら…」というノリでエントリーをしました(笑)。

 

一方で、面接時に自分のやってみたい仕事があるか、を確認したところ「あるよ!」と即答していただいたので「よし。この会社で頑張っていこう!」と決意を固めた次第です。

自分自身で選んだ会社です!
自分自身で選んだ会社です!

入社してからは社会人としての基礎研修(ビジネスマナー等)をはじめ、業務に必要な知識習得のためのIT研修を約2か月間受講しました。

 

IT研修に関しては、私のような専門卒の人間には復習に当たる範囲が多かったですが、抜け落ちた知識の補完にはちょうど良かったです。大卒で文系の同期入社組にも優しい内容だと感じました。

 

研修後は改めて、先輩社員の方とヒアリングを行います。自分がどういう仕事をしたいか、どの勤務先なら理想像に近づけるか、を入念に確認しました。…あっという間の研修期間でしたね。

 

そして現在私は、中部を中心にネットワーク回線を提供するクライアント企業様にて就業しています。

 

日々の業務が、エンジニアとしての成長につながります。
日々の業務が、エンジニアとしての成長につながります。

業務内容は「L2網」と呼ばれる、お客様には直接見えない領域のネットワーク管理をしております。これは人体でいうところの「心臓」や「脳」にあたる領域なので、責任もやりがいもあります!

 

なによりも、専門学校時代では触ることのできなかった「巨大なスイッチ類」に直接触れることができるので、この上なく幸せです。もっと機械を理解して一人前のエンジニアに成長したいと思います!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。