· 

自己紹介と仕事

エンジニアブログをご覧のみなさん、はじめまして!2016年4月に新卒で入社したオガワです!

 

私は大学時代は政経学部経済学科と文系の専攻で、およそIT系とは縁遠い勉強をしておりました。 

 

 IT系への就職をを志しKDDIエボルバに入社したきっかけは、様々な業種の会社説明会を受けた際に、日々進化していくITに一番面白みを感じ、かつ当社の働きやすそうな環境に惹かれて入社した次第です。

  

入社してからは1か月程クライアントの監視局の業務に携わり、その後3年半程他社の構築部門に常駐、現在では「フロントSE」の業務に携わっております。  

 

フロントSEは、担当営業と一緒にお客様に対してネットワークサービスのご提案をし、受注したら今度は設計・構築・納品に至るまでのプロジェクト管理、すなわちプロジェクトマネージャーの役割を担います。


私も「どのようにご提案するか?」「お客様のネットワークニーズは何なのか?」など、プロジェクトの管理で日々頭を悩ませています…(汗

 

ですが、提案力が身に着いたりKDDIのサービスや最新のネットワーク技術に触れられたりと、自身のスキル向上に繋がる業務なのでやりがいを感じています!

 

参考:★今月のPickUp!「インフラ系フロントSE」の仕事紹介★ 

 

話は変わって、私の趣味についてのお話です。1番の趣味は料理を「作ること」「食べること」「お酒を飲むこと」になります!


元々は食べること飲むことは好きでも、料理を作ることはあまり得意ではなかったのですが、社会人になって一人暮らしをする際に親から、

 

「あんたは自炊なんてできないだろ!?」

 

と馬鹿にされ、

 

「…やってやろうじゃないの!!」

 

と、料理を始めたのがきっかけとなります(笑)。

 

初めはレシピを見ながら試行錯誤する日々を送っておりましたが、美味しく出来上がると達成感で嬉しくなります。

 

また「この調味料を足せば美味しくなるんじゃないか?」と想像力が掻き立てれられて楽しくなったりして、今では日々自炊することを欠かさずに4年間(!)続けております。

 

ごはんも鍋で炊くと、また違ったおいしさです♪
ごはんも鍋で炊くと、また違ったおいしさです♪

さらに友達や恋人に対してご飯を作ってあげて喜んでもらえると、これまた嬉しくて向上心が爆上がりし(笑)、最近は写真のような鍋料理やシチューが得意料理になってます。

 

(密かにクレアおばさんのシチューを超えられるように目指しています!)

 

鶏肉とねぎたっぷりの鍋です!
鶏肉とねぎたっぷりの鍋です!
ルーを使わないシチューです!
ルーを使わないシチューです!

趣味だけでなく仕事に対しても、上手になるには「関心を持つこと、好きになること」だと思います。


ただ続けるだけではつまらなくなり三日坊主で挫折したり…と投げてしまいそうになるので、やってみたいことに対して「どうやったら好きになって続けられるか」を手始めに考えてみると良いですよ♪

 

このブログをきっかけに料理女子や料理男子のエンジニア仲間が増えると良いな、と思っております!!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。