· 

異業種未経験からの業務と趣味のフレスコボール

こんにちは!中途入社1年目のホソイと申します。

 

今回初投稿となりますので、簡単に私の業務と趣味について紹介します!昨年の4月に入社し、もうそろそろ1年が経とうとしています。 


前職は営業アシスタント(営業事務)として、ハードウェアからソフトウェアまで様々なIT製品の見積・受注・納品まで携わる仕事をしていました。

 

転職に際しては「異業種からの未経験」ということもあり、緊張の中業務を開始しましたね…。入社後はすぐにクライアント先での就業が始まり、現在も前職を活かせそうな業務を中心に対応しています。

 

内容としては、アプリ開発の受入テスト、業務委託先からの様々な依頼対応、部門ののISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)担当 などなど…です。 具体的に説明しますと、

 

・アプリ開発の受入テスト
要求された内容が「アプリとして実現できているか?」をサ-ビスの観点から確認できるように、内容を精査しながら業務委託先と調整、期間内に対象の機器と環境を使いテストを行います。

 

また、開発日程の確認や調整、テストができるための環境に何が必要か?などの準備もあります...未経験ということもあり、システムの仕組みや構造、使用している専門用語が全くわからないことが多く、勉強しながらの対応です。。

 

・業務委託先からの依頼対応
業務を進めるにあたって「必要なもの」の調達がメインです。たとえば新規入場者の管理権限の対応や、随時来るさまざまな依頼の取りまとめetc...


事務的な作業が多い業務ですが、すべての作業にこれといったやり方が有るわけでもないので、教えられた内容を誰が見てもできるように、現在マニュアル作成中です。

 

・部門のISMS対応
部内でのセキュリティ対策や管理がしっかりとれているか?…の確認業務とマニュアル作成です。これはどの会社でも対応していることと思いますが、特にメールの誤送信はほんとに多いです。。


誤送信防止のためには、たとえばISMS担当を短期間で交代する「交代制」にしていけば、少しは当事者として高い意識を持てるのではないかな、と感じる今日この頃です(笑)。

 

ISMSは対応しないといけない項目が多い月もあり、わからないなりに進めていますが、今後のためにも方法をメモし、マニュアル化しながら進めています。

マニュアル化も、大切なお仕事のひとつです!
マニュアル化も、大切なお仕事のひとつです!

 

最初は不安な気持ちが大きかったですが、社員のスキルや素養を考えた配属だったので「無理なく業務に対応してほしい」という会社側の配慮が伝わりました。


一緒に働くエボルバの仲間も、皆明るく気持ちいい人達ばかりで、たまに冗談を飛ばしあいながら仕事に取り組める環境はとても貴重です!


また、エボルバ社内ではなくクライアント先で働いているため、自社のメンバーとのコミュニケーションが取りづらいかな…とも思っていました。

 

でも社内報の定期配信が有ったり、エボルバメンバーでの集まりの機会を作ってくれたりと、自社内での横の繋がりもできるように考えてくれています。


安心して仕事ができる環境にありがたみを感じつつ、日々業務に励んでいます!

 

さて、業務の話はこのくらいにして、最後に趣味の話をさせてください。皆さんは「フレスコボール」というスポーツをご存じでしょうか? 

2019年の5月に行われた大会の風景です。お恥ずかしながら手前が私です(笑)
2019年の5月に行われた大会の風景です。お恥ずかしながら手前が私です(笑)

知らない方がほとんどの、かなりマイナースポーツなのですが、私はこのスポーツに5年以上ハマっています!

 

どんなスポーツかというと、ブラジルのリオデジャネイロ発のビーチスポーツで、日本では「コミュニケーションをデザインする新時代のスポーツ」と掲げています。

 

フレスコボールは味方同士でラリーを続け、5分間でどれだけ続けられたかを、フィギュアスケートで行われるような採点式で、他のペアと点数を競い合う競技です。


ただ打ち合うのではなく「技術点」というものがあり、加点されたり減点されたりもします(汗)。

 

ペアの相手と協力して、相手の打ちやすいところに返すので「思いやりのスポーツ」と言われるくらいなんですよ!


皆さんが知っているような「対面での対戦式スポーツ」ではないので、大会では全員で全員を応援する、といった感じのとても平和なスポーツです。


自分たちが競技している5分間以外は、誰かを応援したくなる、そんな競技ですね!

親子ペアの試合終了後に皆で激励してるところです✨
親子ペアの試合終了後に皆で激励してるところです✨

この競技は練習場所が「砂浜」と、限定されていることもあって、みな自然と同じ場所に集まります。そのため自分のペアだけでなく、いろんな人と打ち合うことができ、交流も深まります。

 

また、ペアとの絆も深まるだけでなく、一緒に練習を重ねてきたほかのペアとも仲間意識が強くなります。素敵ですね!

 

ちなみに練習場所は都内だと「フェイクビーチ(人口砂浜)施設」がいくつかあるので、そこで練習することもあれば、実際のビーチ(逗子など)に行くこともあります。


なお全国にフレスコボーラーの拠点があるので、気になる方はぜひ調べていただけると嬉しいです!

 

2019年最後の夏の大会での全体写真です。みんないい顔してます!
2019年最後の夏の大会での全体写真です。みんないい顔してます!

実は公園でも練習できたりするので、かなり気軽にできるスポーツなんですよ!興味のある方はぜひぜひチャレンジしてみてください!私に連絡でもかまいませんよぉ~!(笑)

 

フレスコボールのためのオフィシャルタイアップソングなどもあるので、調べて一度聞いてみてくださいね♪ 最後まで読んでいただきありがとうございました!