· 

~文系学生のITスペシャリストへの道~

はじめまして、入社一年目のシゲモリです!!今回エンジニアブログ担当ということで、自己紹介と私の業務について話していきたいと思います~!!

 

私は大学で「JAZZDANCEサークル」に所属していました。

 

 そして、大学4年生の時にラップしている友達に影響を受けたことがきっかけで、HIPHOPにドドドはまりして、HIPHOPLessonに通い詰めました。今でも、仕事帰りや休日に踊っています!!

 

ちなみに高校ではサッカーをしており、ダンスは大学から始めたわけですが、大学4年間の殆どをダンスに捧げました。

 

その甲斐もあり、大きな舞台で踊らせていただいたり、大好きな某有名アーティストのMVにも出演したり、と素敵な景色を観ることができました!

 

大学時代に始めたダンスを今でも続けています!
大学時代に始めたダンスを今でも続けています!

そんな私がIT業界を目指したきっかけは、ITの発展とともに育ち、スマホ等が存在するのが当たり前の生活を通して「これからはITの時代だ!」と思い、KDDIエボルバに飛び込んだ格好です。

 

ですが、私自身は文学部英文学科卒業なのでIT知識が無いのは勿論、そもそもPCに触れる機会もほとんどなく、入社するまで人差し指だけでタイピングするような人間でした…。

 

更に、今年はコロナ禍で対面での研修がなくなり、在宅オンライン研修となりました。PCの知識が全くないので、人の何倍も聞きたいことがありました。

 

オンライン上での研修なので気軽に質問が出来ずに、本当に本当に本当に苦労しました…特に苦労したのは、配布されたPCに「Skype」を入れておくというミッションです。

ITスペシャリストとして当たり前に出来るもの、という前提で指示がきました(汗)。

 

そのやり方を聞くのも悔しくて、ネットで「パソコン アプリ ダウンロードの仕方 やさしい」と調べたりして頑張ったのも良い思い出です。今では、しっかり出来るようになりました!!

 

もちろん、オンライン研修にも良い点がたくさんありました。一番良かった点は、自分のペースで勉強出来る、という所です。

 

分からないところは、自分で調べることで理解を深めたり、同期と通話等で相談することで交流しながら楽しく学ぶことができ、しっかりと身に付けることができました。

 

…本当にPCに触ったこと自体なかったんですよ(笑)。 高校の授業で触れたかな?くらいの中、怯えながら現場に入ったものです。。。

 

しかし、周りには優しい先輩がたくさん!! PCに詳しくないことも踏まえて、本当に基礎的なところから優しく教えてくださいました。(本当にありがとうございました!)

 

スマホ世代は実はPC初心者も多い・・・??
スマホ世代は実はPC初心者も多い・・・??

話は変わって、私の担当している業務についてですが、簡単に言えば「お客様の登録情報を変更する」という仕事で、内容的には大きく二つに分かれます。

 

一つ目は、メンテナンス作業時にお客様に報告するためのお客様連絡先を「回線に付与する」作業です。

 

もう一つは、障害発生時に緊急連絡をするため、お客様連絡先の「情報を変更する」作業です。

 

初めは、業務内でも専門用語がたくさん飛び交う中、必死に食らいつきました。知らないカタカナ、ローマ字の羅列…しかし、諦めずに頑張れたのは、忙しい中、先輩方が優しく何度も教えて下さったからです!

 

今では「人差し指一本操作」だった私もタッチタイピングが出来るようになりました!!

 

とはいえ、まだまだわからない事だらけです…これから新しく入ってくる後輩に、先輩のようにcoolかつsmartに教えられるように、もっともっと頑張ります!!

 

そしてこの業務で一番好きな所は、チームで案件を進めていくのでとてもやりがいを感じられる事です。これからも、たくさんIT知識を身に付けて、リフレッシュとしてdanceを挟みつつ、様々なIT系難関資格にも挑戦してみたいです。

 

あと英文科らしくTOEICの点数も上げたいですね~(/・ω・)/ 最後までお読みいただき、ありがとうございました~!!!!!!