· 

自己紹介&業務経歴

エンジニアブログをご覧のみなさん、はじめまして。今回記事を担当させていただきます、中部勤務のスダと申します。どうぞよろしくお願いいたします! 

 

■自己紹介


まずは、私の趣味を紹介させていただきます…といっても1年程前からなのですが、バイクを購入した事をきっかけに、時間があればツーリングに行くようになりました。


ただ、今のご時世、中々遠出が出来ないのが非常に残念ですね。。いつになるのか分かりませんが、落ち着いたら泊りがけで、また色々な場所を走り回りたいと思っています!

 

ツーリングに行けない最近は「インドアの趣味を増やそう!」と思い、ギターを購入したりしましたが、やはり運動不足になりがちなので、トレーニングジムに通おうと考えてます。

 

仕事と趣味を両立して、心身ともに健康に過ごせるよう、心掛けています。

 

ちょっと遠くへツーリング!…と行きたいものです。
ちょっと遠くへツーリング!…と行きたいものです。

■業務経歴


次に、私の業務経歴を紹介させていただきます。

私はKDDIエボルバに入社する前は電気工事会社に勤めており、地中線の工事などをしておりました。

 

人々のライフラインに直結する、やりがいの大きい仕事でしたが、色々ありまして1年半程で退社しました…そう、人生いろいろありますよね。。

 

その後、あらためて手に職を付けるべく、職業訓練学校でネットワークの勉強をして、縁あってKDDIエボルバへ入社することになりました。

 

入社してから4ヵ月程はネットワーク機器の老朽更新作業を担当し、主にスイッチングハブのキッティングや、L3スイッチ・L2スイッチの設定変更、トラブル対応や切り替え作業などをやっていました。


前職とは異なる業界であり、まだまだ社会経験も浅かった私にとっては、初めのうちは苦労もしましたが、今思えば「物凄く良い経験」が出来たと思っています。チャレンジすることが糧になっている感じですね!

異業界からのチャレンジ、私も応援します!
異業界からのチャレンジ、私も応援します!

さて、現在の私はKDDIエボルバのエンジニアとして、某自動車会社(名古屋の大きな自動車メーカーですね)のIT子会社に就業しております。

 

主な業務内容は同社のグループ会社向けに提供しているネットワークサービスの運用を行っており、日常運用でファイアウォールの設定変更や、トラブル対応等をしております。

 

その他にも、新しいサービス等を導入されるお客様からの相談事を受けたりもしますね…仕事は結構大変ですが、業務を通して幅広い知識を学ぶ事ができ、やはり有意義な経験ができていると感じています。

 

今後はネットワークの知識をさらに深めて、設計・構築の業務にも携わっていきたい、と考えています。簡単ではありますが、私の自己紹介&業務経歴は以上です。

 

このブログをご覧いただいた方で「中部地区でエンジニアを目指したい!」という方の参考になれば、とても嬉しく思います。 


最後までお読みいただき、ありがとうございました!