· 

★今月のPickUp!「運用設計エンジニア」の仕事紹介★

ITスペシャリスト職のみなさま

 

お疲れ様です。ITSリファラル採用担当のITS人財開発グループ・山城、上野です。

今月は「プリセールス」のお仕事をご紹介します!

 

★今月のPickUp!「運用設計エンジニア」の仕事紹介★
 
運用設計とは… 運用アウトソーシングにおけるプリセールスと設計構築を行います。プリセールスでは法人のお客様に対し、「運用部分(サービスデスク対応)をKDDIに任せてもらえませんか?」という提案を、技術的な観点から営業支援していきます。技術部分をアピールするだけではなく、お客様からいかに情報を引き出しながらお客様にとって最適なサービスをご提案できるか、営業担当とタッグを組んで提案を行い、受注することを目的とする業務です。また、受注後は自らが提案した内容の設計構築にも従事します。
 
KDDI社内のソリューション本部マネージドデザイングループにて運用設計エンジニアとして活躍中のハヤシさんにお話を伺いました!
 
《この記事でわかること》
・運用設計の業務、所属先の雰囲気
・運用設計エンジニアの働き方
・どんな方が向いているか、グループとして力を入れて勉強をしていること、活かせる資格 等
 
ぜひご興味のあるご友人がいらっしゃいましたら、共有頂けますと幸いです。
また、社員の皆さんの中で自身のキャリアアップとしてこのポジションを狙いたい!という声も大歓迎です。担当社員へお伝えください。

  

連絡先:KDDIエボルバ 
    ITソリューション本部 事業企画部 ITS人財開発グループ
    リファラル窓口(山城・上野) its-referral@k-evolva.com

 

※KDDIエボルバ関係者の皆様へ
ご友人等で「エボルバで働いてみたい」「もう少し詳しく話を聞いてみたい」という方がいらっしゃいましたら上記の宛先へご連絡をお願いします。
 
※KDDIエボルバでは「カジュアル面談」を実施しています。エンジニアの仕事に興味を持ったが、応募する前にもう少し聞いてみたい。というときなどにも、ぜひご利用ください。

  

★カジュアル面談のお申込みはこちら

 

ーハヤシさんの現在の就業先を教えて頂けますか?

 

私は2014年11月にエボルバに入社し、現在7年目です。現在の業務はKDDIのソリューション推進本部マネージドデザイングループというところに配属され、運用設計のプリセールスを担当しています。

 

このグループの規模としては30人弱といったところです。年齢層は20代中盤~40代中盤・後半くらいまで幅広い年代の方が活躍しています。

 

メンバー構成としては、私の所属しているグループはエボルバ比率が高く、そしてKDDI社員よりもグループ所属歴が長いエボルバメンバーもおり、中心人物になっているようなメンバーもいます!

 

ー2014年に転職にて入社されたとのことですが、これまでのご経歴を教えていただけますか?

 

エボルバが3社目となりますが、1社目は 2年ほど警備会社でホームセキュリティの端末を使ってネットワーク監視業務を担当していました。

 

そして2社目(前職)はアプリケーションの1次障害窓口としてお客様先に常駐してサーバーメインの運用保守業務に10年ほど携わっていました。
 
エボルバへの転職のきっかけは、これまではアプリケーションへの関わりが殆どで、サーバー系のネットワークを触ったことがなかったので転職を機にチャレンジをしたいと、ネットワークに特化した会社を探していました。
 
そこで目についた会社がエボルバでした。KDDIが持っている大規模なネットワークを仕事にできるのでは?…という印象が強くありました。

 

ー実際に入社をしてみてギャップなどはありましたか?

 

この点についてはイメージ通りでした。入社から今年の3月まではauのスマホで使われるようなネットワークの保守業務を担当し、私自身が想像していた大規模なネットワークを仕事にできたことを実感しました。

 

この業務では災害緊急対応も経験し、実際に停電している街まで行ってその場で復旧作業を行うなど、規模の大きい社会貢献に携わることができた、という点でも達成感がありました。

 

当時はものすごく大変でしたが、数日後に復旧ができて付近一帯のauユーザーが携帯を使えるようになった時は「ちょっとドラマみたいだな…」と感動したことを覚えています!

 

今回インタビューに答えていただいたハヤシさん
今回インタビューに答えていただいたハヤシさん

ーそれでは本題!現在の業務を教えてください

 

今年の3月からはKDDIと契約しているお客様に対し、「運用部分(サービスデスク対応)をKDDIに任せてもらえませんか?」という提案と、運用の設計構築部分に携わってます。
 
営業担当者はKDDI社員の方で私とは別に担当者がいらっしゃいますが、KDDIとしてどのようなことができるの、技術的な観点から営業に同行しています。

 

今回の異動は、私自身漠然と「上流工程に行ってみたい」というキャリアの相談を以前からしていましたが、その際に運用アウトソーシングの設計・構築がいいのでは?と上長からアドバイスをもらったことで実現した形です。

 

とはいえ当初は何をどうしたらよいのかもわからない中でしたが、マンツーマンに近い形で現場でエボルバの方にOJTをしていただき、指示された部分の資料を作成することから始まり、お客様先へ同行し、提案ができるようになり、やっと手ごたえとやりがいが感じられるようになってきました!
 
ーなんだか日々お忙しそうですね!

 

繁忙期は定時時間内がほとんど打合せで埋まってしまい、作りたい資料は定時後…という時もあります。それでも20時で切り上げており、残業時間も月20時間以内です。
 
受注したプロジェクトのスケジュール確認からどのように設計していくか等のプロジェク進行MTGもありますし、見積レビューの時間もかなりしっかり確保されています。

 

ー今後の林さんの目標は…
 
まだ補助輪がついている状態なので、早く独り立ちしてお客様先へ一人で行って一人で提案ができるようになりたいと思っています。

更に数年後はフロントSEとしてもっとお客様に近い業務にチャレンジしていきたいと考えています。 

 

ー目標に向けて勉強していることはありますか?

 

ITILをベースとした設計構築を軸としており、KDDI全体を上げて資格取得に取り組んでいます。KDDIプロパー社員のグループリーダークラスとなると、ITILマスターの取得までが求められているほどです。


私たちも勉強時間を頂いてセミナー受講などをしていますので、ITILは是非取得したいですね。個人的に気になっている技術としてはクラウド、仮想化技術に勉強時間を割いていきたいです。

 

ちなみに異動後最初の1か月はKDDIが提供しているネットワークに関する教育など、ひたすら研修でした。

 

私の配属先は配転者教育がしっかりしていて、時間も予定も全て決めてくださっているような状況で大変有難くも驚きました!


最近受講したものとしてはKDDI社内の技術系研修・クラウドソリューション研修を先日受講させていただきましたが、とても有意義な時間でした。

コロナ前のアフター5は趣味のダーツを楽しんでいましたが、最近は中々行きづらくなりました。。
コロナ前のアフター5は趣味のダーツを楽しんでいましたが、最近は中々行きづらくなりました。。

 

ーこのグループをどんな方にお勧めしたいですか?

 

サーバーもしくはネットワークの運用経験があり、運用者の気持ちがわかる方におすすめしたいです。


また、先ほどお話したとおり、ITILベースでの設計構築を実施しておりITILのファンデーション持っていると更に良いと思います。

 

人物面としてはお客様と直接相対する立場ですので、人と話すことが好きな方が向いていると感じます。あと、この仕事に限らないかもしれませんが、よく感じるのは「自分から発信する人」でなければ仕事が回りません。


特にリモートワークとなってからは、発信しなければ相手が気づいてくれない状況もあると感じます。
自分でSOSを出せるということはチームで仕事をしていく現在のグループにおいてとても大切ですね。

 

エボルバに入社し、KDDI社員の方と仕事をしてとても感じるのは、業務上でKDDIの社員とそれ以外で分かれるというよりは、チームで一体となって業務に取り組むことができる雰囲気の良さですね。

 

毎日朝会・夕会がありますが報告会では雑談も交えて、楽しい雰囲気です!エボルバメンバーのフォロー体制としてはしっかりしているグループで、どんどん新しい人をいれて育てていこう!という気持ちの強い部署ですので、ぜひご友人のご紹介をお待ちしております!

 

連絡先:KDDIエボルバ 
    ITソリューション本部 事業企画部 ITS人財開発グループ
    リファラル窓口(山城・上野)its-referral@k-evolva.com