· 

私の業務と趣味について。

エンジニアブログをご覧のみなさん、初めまして!中途入社1年目のセリザワと申します。今回は私の業務と趣味について簡単に紹介させていただきます。

 

私は現在、法人企業様からの委託業務を運用するチームに所属しています。

 

チームでは、法人向けのリモートバックアップサービスとWindows Serverのバックアップシステムの運用監視を行っており、私は主にリモートバックアップサービス担当として業務に携わっています。 

 

このリモートバックアップというのは、サーバーや基幹業務システムのデータを損失や復旧に備えて「遠隔地にバックアップ」することですが、業務内容としては大きく3つに分かれています。

 

(1)バックアップに失敗したサーバからのアラート対応
バックアップに失敗したサーバからのアラートについて障害の切り分けを行い、必要に応じて適切な対応を行います。

 

(2)お客様問い合わせ対応
お客様からのバックアップエラーやバックアップ監視設定についての問い合わせの対応を行います。

 

(3)社内問い合わせ対応
社内エンジニアからの問い合わせもあります。お客様同様、バックアップエラーやバックアップ設定についての対応を行います。

 

一口にバックアップといっても、お客様によって構成や状況が異なるため、エラー内容から原因を推測し解消する「論理的な思考力」が必要になります。


また、サーバーやPCに関する知識だけではなく、ネットワークをはじめとする様々な知識が必要になることもあるため、エンジニアとしての業務の幅を広げられます。


さらに、社内のエンジニアだけではなく、お客様に「エラーの内容をわかりやすく」説明しなければならないため、コミュニケーション能力も鍛えられ、今後に活かせる力を付けることができる業務だと思います!

意外と守備範囲が広い仕事です!
意外と守備範囲が広い仕事です!

さて、早いもので入社してから既に半年以上経過しました。


前職では社内システムの運用や管理を行っていたものの、IT業界の会社ではなく、専門的なサーバーやバックアップについては全くの未経験でした…


やはり、最初は分からないことだらけでしたが、チームの方々に色々と教えて頂いたおかげで何とか業務をこなせるようになってきました!

 

また、業務に慣れていくうちに「こうするともっと楽になるかも」とVBAのツールを改修してみたり、多少なりとも自分の仕事が組織に貢献できる場面も増えてきましたね。


まだまだ足りないところだらけですが、これからも自分にできることを増やしつつ、その経験から活かせることを模索していけたらよいと思っています。 

 

最後になりますが、あらためて自己紹介もかねて、私の趣味の話をひとつ。


私は海外旅行へ行くのが好きなのですが、コロナのご時世で行けるはずもなく…最近は家でできる趣味を増やすべく「植物を育てて」います!


まだアボカドとコーヒーの2種類だけですが、アボカドは現在1mほど、コーヒーは30~40cmくらいまで伸びました。


水をあげ忘れたりすると、わかりやすいくらいにしおれたりします。また、日が当たる方向に傾いていったりするので鉢をこまめに回したり…と、手もそれなりにかかるのですが、両方とも種から育てていたこともあり、成長を振り返ると感慨深いです! 

種から育てる…人材の育成にも通じるものがありますね!
種から育てる…人材の育成にも通じるものがありますね!

春からはハーブの育成を計画中です。

普段は捨ててしまう果実や野菜の種でも、水さえ欠かさなければ意外と芽が出てくるものなので、みなさんも好きなフルーツの種などで試してみてはいかがでしょうか。結構ハマるかもしれませんよ!?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。