· 

お仕事&自己紹介♪

エンジニアブログをご覧の皆様、初めまして!新卒入社3年目のサトウと申します。

今回は、エボルバでの新人研修を経て配属された私の部署でのお仕事内容について紹介させていただきます。

私は研修後にKDDIの情報システム本部に配属され、社内SEとして業務を行うこととなりました。担当のシステムは、ユーザ部門の方が分析を行うために使用する情報系のシステムです。

 

システムのメンバーは、KDDIの社員さんとエボルバ社員で構成されていました。

 

主なお仕事内容はau新サービス提供に伴うシステム開発です。その中で、私は以下のような業務に従事しております。

 

・システム化要件定義書の作成
・ユーザ部門や他システム担当者との要件調整
・作成した要件定義書に対して開発パートナーから提示された見積額の精査
・開発パートナー作成の設計書や試験計画書、試験結果のレビュー
・リリース後の稼働検証

 

ざっくりとまとめるとこんな感じですね。 

 

振り返ってみると、私自身文系出身でIT知識が乏しい状態で入社し、正直言って配属後は右も左もわからない状態で戸惑うことも多かったです。。

 

でも、エボルバ社員のみではなくKDDIの社員さんも分け隔てなく親切に接してくれましたので、1年後には無事独り立ちすることができました。また、他システム担当者の方も親切な方が多く、とても助かりました!

風通しの良い職場がKDDIグループの持ち味です。
風通しの良い職場がKDDIグループの持ち味です。

さて、せっかくの機会ですので私が感じた「仕事のやりがい」についてもお話させていただきます!

 

「au=携帯電話」のイメージがまだ根強いかもしれないですが、今やauは、コマース、決済、でんき、保険、OTTコンテンツなどなど、お客様のライフスタイルに寄り添う「ライフデザイン」のプラットフォームとして新しいサービスを提供しています。

 

そのような新サービスの提供を行うのに欠かせないのが情報システム本部の存在です。(システムがなければ多くの方に安定したサービスは提供できないので…)

 

直接お客様と相対することや新サービスの提案を行うことはありませんが、自分が行ったシステム開発で作り出したデータが、次の新サービス提供のヒントとなったりします。

 

これが経営層の意思決定の元となっていたりすると思うと、巡り巡ってお客様への「より良いサービスづくり」に役立っているのだなぁ…と感じることができ、それがやりがいに繋がってます!

 

それではここで、少し私自身についても紹介させていただきます!

 

私の趣味はズバリ「食べること」です。休みの日は美味しいものを求め主に都内を中心にお店巡りしてます。

 

現在は新型コロナウィルスの影響もありお店巡りは自粛中ですが、代わりにお取り寄せなどを活用して楽しんでおります。仕事終わりに担当システムのメンバーの皆さんとスイーツを食べて帰ることもありましたね♪

コロナ禍前に訪れたお店での一枚。フルーツサンド大好きです♪
コロナ禍前に訪れたお店での一枚。フルーツサンドが好きです♪

まあ、自己紹介的にはこんな感じ(?)です。

 

とにかく、私のような文系出身女性のIT初心者であっても、自己研鑽を忘れずやりがいを持って取り組めば、お仕事ができる環境は整っている、ということが伝わりましたら幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!