· 

仕事と会社の雰囲気と。

エンジニアブログをご覧の皆さま、初めまして!中途入社1年目・関西のニシカワと申します。


今回、初の投稿担当となりましたので、私の担当している業務や今後転職を考えていらっしゃる方向けに、私が入社してから感じたKDDIエボルバの社内の雰囲気等についてご紹介したいと思います! 

私は現在、複数の法人様のネットワーク回線の監視業務に携わらせていただいております。お客様先への派遣就業ではなく、業務委託として他のエボルバメンバーと一緒に就業しています。


24時間365日稼働している現場ですので、夜勤もあります。夜勤は苦手な人もいるかと思いますが、夜勤をすることで「明け」の時間や平日休みがあったりと時間をうまく使えるので、個人的にはいいかなと思っています。

休憩中に、夜景を見ながら思いにふけるのもまた良いものです♪
休憩中に、夜景を見ながら思いにふけるのもまた良いものです♪

現在の主な業務内容としては、通信局側から各お客様店舗等への通信の疎通が取れているかを監視することが仕事です。

 

疎通が取れなくなるとアラームで検知されるので、どこが異常になっているのかを切り分けし、通常状態に復旧させるよう作業員の手配や現地お客さまと電話でやりとりをする業務ですね。


案件進捗を常に共有しながらチームで対応する必要がある為、周囲と声を掛け合って業務に取り組むよう心がけています。

さて、早いもので入社して半年とちょっとが経ちましたが、私はエボルバへ転職した時は、実は全くの未経験で入社しました(!)。


前職では社内SEの仕事に少し携わっていましたが、ハードウェアを扱う業務が多く、もっとソフトウェア寄りなことをやりたいという思いと、手に職をつけてもっと自分自身の市場価値を上げたいな…という思いでエボルバへの入社を決めました。


最初はやはり不安いっぱいのスタートでしたが、半年が経過した今では勉強になることが多く、充実した日々を過ごせているかなと思っています。


まだまだわからないことのほうが山ほどありますが、先輩は非常に優しく、こんな私でも丁寧に教えてくれます!


ただ、教えてもらうだけの受け身姿勢だけではいけないので、個人でも資格の勉強に励んでいます。今は、10/18に受験予定の応用情報技術者試験の勉強に取り組んでいます。

 

続いて、エボルバ社内の雰囲気についてですが、エボルバでは社内研修や社内交流イベントなどが定期的に行われます。


先日は社内で開かれたサーバ研修を受講しました。対象は未経験の人やこれからサーバの業務に携わってみたい人を対象にした研修で、講師は別の派遣先で勤務されている先輩社員で、実際にサーバの業務に携わってらっしゃる方が丁寧に教えてくれました。


※このご時世ということもあり、今回は初の試みである「リモート参加」も可能になり、自宅からも参加できる研修でした。


私自身は、もちろんサーバの知識はその時は全くありませんでしたが、視野を広げるということを考えて参加し、業務に役立つ知識を持って帰れたと思っています!。


こういった研修を通して、勉強する機会だけでなく、他の派遣先や他委託部署で働く仲間とコミュニケーションをとれる機会を得ることになりますね。


イベント系では、他の就業先の方と交流できるフットサルや飲み会が開かれたりもします。私はフットサルに参加しようと思っていたらコロナで中止になってしまいました…残念!

 

研修や飲み会、スポーツ大会などの交流イベントも行ってます!
研修や飲み会、スポーツ大会などの交流イベントも行ってます!

このようなご時世であり、今は何をやるのも大変な時期ではありますが、私のような未経験者でもしっかりと任せてもらえる仕事があります。


専門的なスキルや経験が無くても学ぶ姿勢や向上心があれば、どんな方でもエンジニアとしての可能性はあると思いますので、チャレンジしてみよう!と思った方は、エボルバへのご応募をお待ちしております!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!