· 

私の業務と趣味について

初めまして。ゴトウと申します。今回エンジニアブログ担当ということで、簡単に私の業務と趣味について書いてみたいと思います!

 

私は、KDDIの企業向け通信サービスの保守対応をしています。業務内容としては、回線調査や保守にかかる作業員の手配などを行っています。 

  

具体的には、お客様の「ネットや電話が使えない!」という申告に対して、一体どこが悪くて使えていないのか、を切り分ける仕事ですね。また、その切り分けによって障害区間を見極め、専門の作業員を手配します。

 

大変なのが、企業向け回線ということもあり、なるべく早く調査しなければならないうえに、ミスは絶対に許されません…!ひとつのミスが、お客様の利益の損失にまで繋がってしまう「責任」の伴う業務です。

お客様の通信環境をしっかり守るのが仕事です!
お客様の通信環境をしっかり守るのが仕事です!

一方で、業務を行う上で回線調査の際に宅内機器のログを確認するため、数種類のネットワーク機器のコマンドを操作したり、お客様の回線の構成などを理解する必要があり、自然とインフラ関連の知識が身に付く仕事でもあります。

 

一番大変なのは台風や大雨、落雷などの自然災害が発生した時は各地域で一気に申告が増えて「パンク状態」になることがあります。。あとは意外に大型連休明けも、連休中の故障や不具合の問合せがドッと押し寄せるので大変なことになりますね(笑)

 

ただ、お客様が「使えない」と言っていても原因は様々で、電源コードが抜けていただけだった、なんてこともあって、こういった対応に抵抗がある人にとっては「何が起こるかわからないな~っ(汗)」と不安に感じたりもするでしょう。

 

でも、私のように入社した頃はネットワークの知識ゼロの状態でも、業務を通じて実際のエンドユーザに近い部分から学ぶことができ、さらには現在利用されているユーザのリアルな声が近くにある、というのはエンジニアとして貴重な環境であり、有意義な体験ができると感じています!!

 

夜のドライブは最高です!
夜のドライブは最高です!

ところで、私も普段の業務では1日中PCに張り付く生活をしているので、休日はよく外へドライブに出かけています!

 

つい先月、マツダのロードスターからRX-8へ乗り換えまして、どこまでも伸びていくようなロータリーサウンドに心を打たれました…特に夜の海沿いを走るときは「生きててよかった!」と感じます(笑)。

 

若者の車離れ、と言われている昨今ですが、みなさんもたまには夜のドライブに行ってみてはいかがでしょうか!?きっと良いストレス解消になりますよ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!