· 

初投稿させていただきます!

みなさんこんにちは!中部エリア勤務エンジニアのネムラです。私は現在、某自動車会社のIT系子会社でお仕事をさせていただいております。


業務としては、会社間のデータ交換基盤(EDIシステム)の開発業務を主に担当しています。エンジニアブログ初投稿となりますが、よろしくお願い致します! 

■自己紹介など


さて、私事ですが今年、節目の40歳を(ついに)迎えてしまいました。プライベートでは8歳+5歳(両方♂)の子供がおり、コロナ禍の中で育児に追われております。

 

私には男の兄弟がいなかったので、こんなにも日々ケンカするのかと呆れていますが、逆にこれだけ近い距離で接している同性の兄弟というのも羨ましく感じます。

 

まあ、本気の殴り合いだけしないでくれれば(笑)、仲良くケンカというのもありかもしれません。

仲良くしているのは一瞬!?※ちなみにこの写真の子はモデルさんです(笑)
仲良くしているのは一瞬!?※ちなみにこの写真の子はモデルさんです(笑)

■業務経歴・思い出など


私個人の経歴の話を少しさせていただきますと、10数年ほど様々な現場でシステム開発業務をメインとして仕事をしてきました。

 

その中で思い出深いものを一つ挙げると、やはり新人時代の初配属先での「大規模システム再構築案件」ですね…。

 

配属先が東京であった私は、名古屋から上京したてのまま千葉からの満員電車に揺られながら大手町へ通勤していました。

 

その混雑たるや、茅場町あたりからの各駅で停まるごとにホームに追い出されそうになるのがヤバかったですね…もう一度乗ることができず、遅刻しそうになったこともありました。。

 

ですが、新卒で右も左もわからない私が、当時最新のJava2EEでのWebシステム開発を担当することになり、厳しい中でも色々と学ぶことができました。 

Javaにもいろんな種類やバージョンがあります。
Javaにもいろんな種類やバージョンがあります。

そんなこんなで今は地元の名古屋で勤務していますが、あの新人時代と同じJavaのシステム開発を行っています。

 

昨今では「Java有償化」の話などで話題になったりしていますが、現時点でもJavaの代替になる言語が見つからないケースも多いのではないかと思います。


今の現場がまさにそうですが、もうしばらくJavaとのお付き合いが続くかもしれない、と感じています。

 

■教育PT


最後に、私が社内で所属している「教育PT」のお話をさせていただきます。

 

中部地区では、これまで「研修PT」が中心となり、これまで自社内研修を進めてきました。現在「教育PT」と名称を変え、さらに幅広く研修、特にIoT研修(ラズパイ研修)などに力を入れています。

 

現在はコロナ禍の影響もあり思うように活動できていませんが、中部地区の体制も変わったこれからのタイミングで、より良い方向性を打ち出して進めていければと思っております。

 

中部エリア在住でITエンジニアに興味がある方がおられましたら、教育・研修も充実のKDDIエボルバで、一緒に頑張ってみませんか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!