「つながるPT」でもっと密に!!

皆さんこんにちは!!中部地区エンジニアのヤマジです。

 

私はエンジニアブログでの登場が3回目(!)となります。ただ前回の記事投稿から約2年以上経過しており、自分もこの2年間で色々と成長したなぁ~(お腹周りを摩りながら…)という思いにふけりつつ、今回の記事を書いていこうと思います。

 

そう!!成長したと言えば…以前もこのブログにて何度か紹介した「つながるPT」も5期目に突入しました!!

 

「つながるPT」とは、同じKDDIエボルバと言う会社に勤めながらも、就業先・勤務形態がバラバラなエンジニア達に「もっと仲間同士の繋がりを!!」と言う声に応えて発足した組織横断型のプロジェクトです。

 

当初は中部のみでのスタートでしたが、これまでに…

 

・社内報での情報発信

・社内サークルの立ち上げ

・各種イベントの開催

・PT独自のESアンケートによる調査etc

 

など、数々の取り組みを地道に行ってきましたが、気が付いた時にはPTの活動が関東や関西地区のエンジニアにも広がり、昨年度は初めて関西・中部合同のフットサル大会も実施することが出来きました!

社内報「つなまよ」直近号。表紙のシュールさは健在です!
社内報「つなまよ」直近号。表紙のシュールさは健在です!

さて、いきなりですがここで5期目に突入した中部つながるPTのメンバーを紹介します♪

 

■今回中部PT担当となりましたタケウチ(♀)と申します。元々は全く別の部門におりましたが、2年ほど前に異動となりました。

 

ようやく環境に慣れて来た中で、今回中部PTに参加させて頂くことになり、中部エリアを少しでも盛り上げていければと思っております。何卒宜しくお願い致します!

 

※実は初めての女性PTメンバーです!!中部つながるPTにも新しい風が!!

 

■こんにちは、エボルバ入社8年目のタケウチ(♂)と申します。今回、エンジニアブログにコメント寄稿する機会を頂きました!

 

折角なので「エンジニアとは何ぞや!?」と言うテーマで自問自答した結果を披露させていただきたいと思います。

 

エンジニアとは一般に「技術を持った人、技術者」という意味ですが、ではその「技術」とは何でしょう。サーバの技術?ネットワークスキル?それとも、マネージメントスキルでしょうか。

 

どれも正解です。正解ですが、私は声を大にして言いたい!「エンジニアに最も必要なのは、相手の立場になって物事を考え、他者と協働する技術である」と。

 

ほんの少しの配慮と思いやりがあれば、人は協力してくれます。協力が得られれば楽ができます。楽が出来れば余力が生まれます。余力が生まれれば新しいことに挑戦できます。

 

新しい事に挑戦することで持てる技術をさらに伸ばすことができます。風が吹けばなんちゃら方式ですね。

 

エンジニアはスペシャリストなので専門の領域にはイケイケである反面、領域外の事柄には消極的になりがちです。中には周囲との交わりすら領域外としてしまう人もいます。…実に勿体無い!

 

つまり何が言いたいかと言うと「心のファイアウォールをパーパーにしようぜ!」ってことです。…自分でも何書いているかわからなくなってきたので(汗)、そろそろまとめます。

 

どんな技術も動かすのはヒトである限り、互いを認め協力できればより明るい未来を、より早く、より楽に手にできるはず。持てる技術に溺れず、積極的に助け合えるエンジニアでありたい今日この頃です(まとまった?)

 

※つなP1~3期でリーダを務めてもらっていました熱い漢(おとこ)です!!

 

■5期目のPTリーダを務めさせて頂いています、わたくしヤマジです。尺が無くなったので簡単に…

 

趣味:お酒飲むこと

特技:お酒飲むこと

 

以上(笑)、このような個性豊かな少数精鋭の3名が5期目のメンバーとなり、楽しく真剣にPT活動に取り組んでいます!!

 

仲間がいるから、頑張れる。一緒に成長していこう!
仲間がいるから、頑張れる。一緒に成長していこう!

だいぶ長くなってしまいましたが、話をこれからのPT活動に戻します。

 

コロナ禍の中、昨今では人が直接集まってのイベント等の開催は難しい状況です…しかし!!そんな中でもつながるPTではエンジニア同士が「もっと密に!!」「組織同士がもっと密に!!」繋がる為に積極的に活動して行きますよ~♪

 

この記事を読んで興味を持っていただいた皆さんも、KDDIエボルバで密に繋がりませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!