· 

みなさんこんにちは!

エンジニアブログ初投稿のナガタと申します。よろしくお願い致します!


何から書こうか…と考えたとき、ふと浮かんだのは最近うれしかったこととして、媚を売りまくっていた我が家の猫に、ようやく「抱っこOK」してもらえたことですかね。やはりチ●ールの力は絶大でした(笑)。

チ●ールくれたら、抱っこ許可するにゃ♪
チ●ールくれたら、抱っこ許可するにゃ♪

さて、個人的な近況はさておき、今回のブログでは自社でネットワーク構築の請負をしている部署の紹介をしたいと思います。

 

その前に、軽く自己紹介させていただきますね!


私はエンジニア歴4年のうち当社・KDDIエボルバ歴が2.5年になるネットワークエンジニアです。KDDIエボルバに入社する前は、某SIerでリリース前の検証業務を行っていました。


その検証内容というのは、与えられたパラメーター通りに環境を構築し、疎通確認を実施することです。


取り扱う環境が大規模かつ複雑だったため、やりがいのある業務でしたが、だんだん自分自身で設計・構築をやってみたい、という思いが強くなり、自ら設計・構築の仕事もできる、というKDDIエボルバに転職した次第です。

よ~く見ると、下のほうにお友達がいます(笑)
よ~く見ると、下のほうにお友達がいます(笑)

現在は、希望通り設計・構築のお仕事を担当しています♪


業務内容は、案件の引き合いに応じて構成検討、機器選定、設計・構築、設置の一通りを行います。お客様の用途によって使用する機能も異なるため、様々な構成を学ぶことができます。


はじめは分からない機器や機能も多かったですが、先輩社員たちに相談しながら業務を進めることができるようになり、実際に自分で構築した実績は、そのまま自信となっていきました。


ルーター、ファイアーウォール、スイッチ、アクセスポイントなど様々な機器の構築に携わることができて、自分自身も成長できていると感じます。

 

チームワークでチ●ールをもらうにゃ!
チームワークでチ●ールをもらうにゃ!

個人的に魅力を感じている部分としては、チームワークで案件を進めていけるところです。


社内LAN丸ごと構築などの大型案件は祭りのように慌ただしくなりますが(汗)、チームのみんなと連携しつつプロジェクトを進められることが実は好きだったりします。

 

また、私たちのチームはお客様先ではなく自社内の一部エリアで活動していますが、今後のさらなる規模拡大に向けてがんばっています!


このお話で私たちの業務に興味を持っていただき、メンバーの一員となっていただける方が一人でも増えてくれれば嬉しく思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!