· 

こんにちは!

みなさんこんにちは!エンジニアブログは初投稿となるハセガワです。


自分は、多くのみなさんと同じように中途入社でKDDIエボルバに入社したのですが、今回はその時のことを書こうと思います。エンジニアという仕事に興味がある方や、新しい仕事を検討されている方の参考になれば幸いです。

 さて、私の前職は小さい会社でプログラマーとして働いていました。俗に言うベンチャー企業というやつです。社会人をスタートさせた職場、というのもあり無我夢中で働いていました。


当時は気にせず聞き流していましたが、親からは「人・お金・やりがい。この三つのうち二つまで満たせてるうちは仕事は続けられる」…こんな感じの話をされたことを覚えています。

 

そう、前職では最初のうちはこの三つが満たされておりました!…しかし悲しいかなベンチャー企業、企業としての体力が少ない事が災いし、徐々に、この三つは崩れていきました。。 

頑張ってきたものの…
頑張ってきたものの…

 まずは「人」。良くしてもらっていたのですがそもそも従業員が少なく(社長含め社員は4人)、休暇を取るのも一苦労で融通がきかなくなる場面が多くなりました。


次は「お金」です。経営が厳しく、ボーナスや昇給がほぼ無かったのは、さすがに転職の決め手となりました…!

 

そして「やりがい」。やりがいはあったのですが、やはり社員が少なくどうしても一人一人の業務が重くなり、新しい事への挑戦が全くできない状況に…。


こうして二つどころか一つも満たせなくなってしまったため、転職を決意しました(あくまで私が在籍していた会社での経験です…)。 

と言っても、いざ「転職活動をしよう!」と思ったところで何から始めてよいかわからず、とりあえず転職サイトに登録しただけで、他は特になにもせずに一か月ほど経った頃、転機が訪れました。

 

高校の友人との忘年会に、なんとKDDIエボルバで既に働いているKさんが参加していたのです。


何気なく転職を考えてると口にしたところ「会社説明だけでも聞いてみる?」と提案してくれました。
その時は「すぐ頼むよ!」と返事をし、あまり深くは考えていなかったのですが、一週間後に説明の機会を準備してもらえるとの連絡が!


会社説明の場では基本的なことから踏み込んだ質問にまで丁寧に答えて頂いて、それまでふんわりしていた私の転職活動に気合が入ったのを覚えています。今思えばこの説明会がなければ、転職はもっと遅れていたかもしれません…(汗) 

就業場所からの風景。良い眺めです♪
就業場所からの風景。良い眺めです♪

転職はパワーが必要になるものです。


私は友人経由で、と少し特殊ではありますが、Kさんはもちろん、説明していただいた社員の方の人柄も好印象で、KDDIエボルバへの応募を決めた次第です。


このお二人とも熱意があり、悪い会社であればこんな風に他の人に勧められないだろう、と思ったことも大きかったですね!


これから転職を考えている方、KDDIエボルバはKDDIのグループ企業として本当に幅広い分野で自分のスキルを活かすことができ、かつ新しいことに挑戦することが出来る会社です。


難しい事抜きにみなさん優しく、雰囲気の良いところですのでおすすめです。もし一緒に働くことになった時は一言でも声を掛けて頂けたら嬉しいです。私は今再び「人・お金・やりがい」が満たされ楽しんでおりますよ~!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!