· 

はじめまして!

エンジニアブログをご覧のみなさん、こんにちは。新卒入社1年目のノガミです。

 

4年制IT系専門学校を3月に卒業し4月からKDDIエボルバへ入社しました。現在は2か月間の研修を経て、法人顧客向け固定回線の構築、設定業務を担当しています。

 

今回は新卒入社前に感じていたことや入社後の研修について書いていきたいと思います。

 

私はIT系の専門学校の出身ですが、授業などはプログラミングがメインで4年間ずっとJava scriptやC#などを勉強してきました。

 

少しだけネットワーク系の授業がありましたが、シスコのルータに簡単な接続をして設定を入れてみる程度のもので、元々ネットワークを専門に勉強してきたわけではありませんでした。

 

そんな私は就職活動を行うにあたってプログラマの道に進むかネットワークに進むか悩みました…専門学校時代の友人たちは皆、プログラマへと進んでいきましたが、私はネットワークの道を選びました。

就職は分岐点。自分自身で選んだ道を進みます!
就職は分岐点。自分自身で選んだ道を進みます!

 

KDDIエボルバのITスペシャリスト職は未経験者でも採用を行っています。実際に4月からの研修でも文系大学から来た同期とたくさん出会いました。

 

なぜ未経験者でも採用するのかは、4月から自社で行う研修や配属後の研修制度などが充実しており、業務に必要な基本スキルを習得できる仕組みがあるからです。未経験でも自分自身に意欲さえあれば理解できることを実感しました。

 

私もネットワークには自信はなかったですが、これらの研修を通じ知識と理解度を深めていくうちに興味が湧き、ネットワークの道に進む決意が固まった、という感じです。

 

では、実際にどんな研修だったのかを少しだけ紹介したいと思います。

 

今年はコロナ禍によりKDDIエボルバでは初めての「在宅でのオンライン研修」となりました。本来であれば、まず4月に入社後2週間、総合職入社の新卒とITスペシャリスト職入社の新卒でビジネスマナー研修を受けます。

 

その後はITスペシャリスト職のみで専門的な知識を身に着けるためにネットワーク研修とサーバ研修を行い、修了後順次配属という流れです。

オンライン研修ではEラーニングなども活用します。
オンライン研修ではEラーニングなども活用します。

 

本来はネットワーク研修もサーバ研修も実機を使用し触りながら覚えることが出来るそうですが、今回はオンライン研修でしたので、ネットワーク研修では主にPC上のシミュレータを使用しながら勉強する形となりました。

 

在宅での研修といっても研修担当の方がPCを操作しながら「どういった設定を行うのか」を映像で見せてくださり、その映像を見ながら一緒に操作して覚えていく、という親身なものです。

 

分からない点があったときや行き詰まったりした際にはチャット等で研修担当の方に直接聞くことが出来、必要十分な研修環境だったと思います。

 

その他、配属後にもさまざまな研修を社内で受けることが出来ます。就活中の方でエンジニアへの興味はあるけど「未経験だからIT系は難しそうだな…」と思っている方でも、挑戦してみたい!という気持ちがあれば、周りがしっかりサポートしてくれる会社ですので、是非挑戦してみてください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!