· 

「フレッシュだな~」と思いつつ

エンジニアブログをご覧の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

入社2年目のウラサワと申します。

 

さて、現在私がいる部署にも今年度の新卒が配属されました。なぜか「フレッシュだな~」と思いつつ(笑)、私にもこんな時期があったのかなぁ…と考えたりしています。

 

さて、入社して1年、運用者という立場からリーダーという管理者の立場になりました。業務の面でも気持ちの面でも多くの変化がありますね。

 

まず業務の面では「チェックすること・指示すること」が増えました。管理者になり、いままでチェックをお願いしていた側から、お願いされる側に変わりました。

 

そして、チェックをしながら自分自身の案件も進めなければいけません。より一層、1日のスケジュール管理が大切だなと思います。また、指示することが増え、説明することの難しさを日々感じています。

 

気持ちの面では、責任感をより強く感じています。どの立場でも責任感は感じるものですが、管理者になり、任せてもらえる仕事が増えたことは、不安でもあり、喜びでもあり、身が引き締まる思いです。

 

まだまだ経験が浅い私に管理者という立場を任せていただいているので、何事にも一生懸命取り組んでいます。

日々の業務のひとつひとつが、ステップアップにつながります!
日々の業務のひとつひとつが、ステップアップにつながります!

 

現在携わっている業務についても、少しお話します。

現在、法人ユーザーの連絡先登録業務を行っています。立ち上げたばかりの業務で、課題と改善の毎日ですが、チーム内でフォローし合いしながら業務を行っています。すぐに質問やディスカッションができる環境なので、仕事はしやすいですね。

 

業務内容としては、その名のとおり法人ユーザーにご契約いただいている通信サービス毎に連絡先を登録していく、というものです。どうしてこのような作業が必要になるかというと、故障時やメンテナンスの際に、確実にお客様と連絡を取らなければならないからです。 

 

故障が起きた時にお知らせが届かなかったら、あるいはメンテナンスを行うお知らせを違う場所に届けてしまったら、お客様側の対応が遅くなってしまいますし、なによりセキュリティ事故に繋がってしまいます。だからこそ、管理者としての責任感を一段と意識して対応しています。

 

話は変わりますが、私は現在挑戦したいことが2つあります。1つ目は、「VBAを使用し、ツールを作成する!」という挑戦です。

 

大学時代、情報系のことを学んでいましたが、VBAについては、全くの初心者です…今は自宅でVBAの本を読んだり、VBAの知識がある方から学んだりしていますね。上司からは、「ツール作成してみる?」など声をかけていただいているので、前向きに挑戦していきたいです。

 

2つ目は、「CCNAを取得する!」という挑戦です。

 

基本情報を4月に受験予定でしたが、コロナの影響で中止に。。気持ちを切り替えて、CCNAを勉強中です。新卒の研修でネットワークについて学び、その時のことを思い出しながら、参考書に向き合っています。

 

常に学び続ける姿勢を忘れずに!
常に学び続ける姿勢を忘れずに!

 

私もまだまだエンジニアとして足りないところだらけですが、気持ちを落とさず、臆することなく様々なことに立ち向かいたいと思います。そうすることで、自分自身の成長になり、会社に貢献できると考えます。

 

エンジニアになりたい!という方が、このブログを読んで少しでもKDDIエボルバについて興味をもっていただけると幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!