· 

Step! ZERO to ONE

はじめまして!2019年11月に中途で入社した、関西グループのスズキと申します。

これまではネットワークを監視したり現地や遠隔で作業したり、エボルバのコールセンターも経験していたりなど、転々と職を変えてきました。 

 

いろんな形でネットワークに関わってきましたが、現在携わっている業務は未知の分野であり、今までの経験がそのまま活かせるかと言えば…そんなことはなく、0からのスタートのつもりで日々努めています。

 

 

幸い、職場は困ったことや分からないことがあればすぐに聞き、すぐに答えを頂ける環境なので、知識の蓄積と成長の喜びを日々実感しています。

 

そんな私の業務は「プリセールス」「セールスエンジニア」「技術営業」等と称されています。過去に「営業技術部」という部署に勤めていたことがあるのですが、「営業さんとタッグを組む」以外の要素はほとんど別物で、お客様に提案するものも「ネットワーク機器」から「ソリューション」に変わりました。

 

ソリューションを提案する中でネットワーク機器を選定することもあるのですが、選定してからも調達先を考えたり保守内容を確認したり、お客様には選定理由をご説明したりなど、やるべきことはたくさんあります。

 

提案するからには当然根拠が必要であり、それを語れるだけの知識も要求されます。蓄積した知識を用いてお客様の問題解決ができた時の喜びは格別なものですね! 

ソリューション提案には、お客様の問題を解決する醍醐味があります!
ソリューション提案には、お客様の問題を解決する醍醐味があります!

 

さて、転職に対しては、二の足を踏んでしまう方も多いことでしょう。やりたいことができるのか、今の自分に務まるのか…などなど。私もプリセールスのお話を頂いた時は、二の足どころか三の足まで踏んじゃいました。。

 

ですが、大事なのは「できるか、できないか」よりも「やるか、やらないか」です。

 

周囲に大きく迷惑を掛けてしまいそうなことには慎重になり、命に関わらないようなことには大胆になってみてもいいのではないでしょうか。エボルバの先輩や同僚の方々は迷惑だなんて思わずきっとフォローしてくれるはずです!(ですよね!?)

 

私の大好きなアニメでもこう言っています。「0から1へ、1からその先へ!」と。まずは第一歩、勇気を出して踏み出してみませんか?

 

エボルバという最高の職場をあなたに、自信を持って提案させていただきます!

みなさんのご応募、お待ちしております!!