「はじめてのデータベース勉強会~Access~」開催しました!

エンジニアブログをご覧の皆さん、初めまして。こんにちは!

入社1年目のイシグロと申します。

 

いきなりですが簡単に自己紹介したいと思います。

 

東京生まれ、東京育ち。30代後半となりお腹が出始めて、ダイエットの為に走らなくては…といつも思っているのですが、なかなか走りだせない毎日を送っております。

 

そんな私の経歴としては、10数年前KDDIエボルバにコールセンターのオペレーターとして入社(契約社員)し、1年ほど勤めたあと別の会社に就職して働いていたのですが、今年4月に再度KDDIエボルバに転職、こんどはエンジニア正社員として入社しました。

 

今の業務内容は、KDDIグループ会社にて移動体基地局向けのアクセス回線申込の予算執行管理、収容局内の特殊工事申請および指示書の作成などを行っております。

 

業務上の悩みとしては…Accessを使用することがあるのですが、今まで触った経験がなく、右も左もわからぬ状況。さて困りました…

仕事で使うAccessですが・・・
仕事で使うAccessですが・・・

 

そんな中、クライアント先で同じ部署に所属しているエボルバ先輩社員の4名の方と「Accessの勉強会」を、業務終了後に定期的に実施することになりました。経験豊富な先輩が先生になっていただき、手取り足取り教えてくださいました!

 

頻度は月に1~3回・勉強時間は1~1.5時間。勉強会の内容としては、

 

■データベースとは

■ExcelとAccessの違い

 

などのAccessの概要から、

 

■クエリ(更新クエリ、削除クエリ、追加クエリ)

■SQL

■マクロ

■実務で使用しているAccessの構成説明

 

などなど、実践的な部分も勉強しました。同じ部署にいる先輩から教えてもらうことにより、業務で使用しているAccessの構成も知ることができ、すぐに仕事に役立てることが出来ました。

 

さらに勉強会のアウトプットの場として、去る10/9(水)・10/23(水)に「はじめてのデータベース勉強会~Access~」を開催、受講者数は合計でなんと31名にもなりました!

Access勉強会の様子です
Access勉強会の様子です♪

 

当日の内容としては、

 

■Accessとは?

■データベースとは?

■データベースの取込み

■テーブルの作成

■テーブルの編集とレコード抽出

 

などを解説・共有しました。私も受講者の方が操作でつまづいてしまった時のサポートなどの手伝いをさせていただきました!

 

まだ転職1年目の私ですが、KDDIエボルバに入社して驚いたことは、志の高い先輩社員が多く、学んだことのアウトプットを行う機会を作れば幅広い社員の方々が集まり、自分の持っている知識や技術をみんなでシェアする、という社風があることです。

 

常に最新の知識や技術を学ぶ必要があるエンジニアにとっては、とても良い環境ですね!このブログを読んでいる方々とも、ぜひ一緒に知識を高めていければよいな…と思っています。

 

以上、もうそろそろダイエットをしなくては本当にマズいと思っているイシグロでございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!