『Python3 エンジニア認定基礎』資格を取得しました!

2019年7月に『Python3 エンジニア認定基礎』を取得したワカヤマさん。


KDDIモバイル系部門コア設備担当として、システムベンダーとの作業調整やKDDI側での社内調整、作業準備などauユーザーを支えること約3年…インフラ運用エンジニアでありながら、Pythonの資格を取得されたワカヤマさんにお話を聞きました!

『Python3 エンジニア認定基礎』資格を取得したワカヤマさん
『Python3 エンジニア認定基礎』資格を取得したワカヤマさん

 

ー『Python3 エンジニア認定基礎』の資格取得をしようと思ったきっかけは?

今、Pythonは流行りの言語なので、ITエンジニアとしてトレンドは押さえておきたかったからですね。これまで作業時にシェルスクリプトは使っていましたが、プログラミング言語を学習したのは初めてでした。

 

シェルスクリプトは3年前に設備担当になってから、前任の方が作成したスクリプトの修正からはじめて徐々に自身で書いて…と身体で覚えていった感じでしたが、もう少し体系的に一から言語を習得したいと思ったのがきっかけですね。

ワカヤマさんへのインタビューの様子
ワカヤマさんへのインタビューの様子

 

ーPythonの勉強をはじめた時期は?
 

今年の5月からはじめました。『Python3 エンジニア認定基礎』の取得までは2ヶ月間程度です。あくまで基礎を学んだところですが、初心者に優しい言語だと感じました。
 
ー現在、Pythonを使ってどんなプログラムをつくっていますか?


これまで作業時に使っていた数々のシェルスクリプトをPythonでプログラムを書き直しています。

これまでのプログラムは、作った本人しか理解できていないものも多く、作者本人がいないような場合には一から作りなおすこともありましたが、Pythonは少ないコードで簡潔にプログラムが書けるので作った本人以外でも理解しやすく、メンテナンスが簡便になるためコツコツと進めています。

ワカヤマさんへのインタビューの様子
ワカヤマさんへのインタビューの様子

 

ー今後、覚えたい言語は?


まだまだ、Pythonをはじめたばかりなので、特に考えていません。とりあえずPythonを極めていきたいですね。

ー先々作りたいプログラムは?


現在はシステムログのデータ取得の自動化プログラムを作っていますが、更に推し進めてデータの計算や解析など、より複雑な動作の自動化を進めたいです。

ーこれからPythonを学んでいるor学ぼうと思っているエンジニアに向けて一言ありますか?


業務の中で面倒だな!?と感じたら、自動化が出来るチャンスです。是非、Pythonを学んで、自動化&効率化を進めてもらえればと思います。

ーPythonの学習にあたって、会社に希望することは?


世の中は、益々、業務自動化が進んでいくので、どんな人でもPythonを学んで損はないと思います。
Python系の資格についても資格手当の対象になるといいなとは思います。
また、通常業務で忙しいですが、今年はラズパイ研修にも参加したいですね。

ワカヤマさん、資格取得おめでとうございます♪
ワカヤマさん、資格取得おめでとうございます♪

 

ワカヤマさんの益々の活躍を期待しています!

 


関連記事はコチラ↓↓↓