入社1年目で新人SEが社内の輪を広げられた秘訣とは!?

 

エンジニアブログをご覧の皆さん、初めまして!タケザワです。現在入社2年目、業務先にて各クラウドサービスのサーバ構築などを行っています。

私が所属する部署では、社員同士のコミュニケーションの活性化や会社帰属意識の向上を目的とした「つながるプロジェクト」という活動を行っています。

 

今回はこの「つながるプロジェクト」を、皆さんに紹介したいと思います!

 

 この活動では毎月、スポーツ大会やピクニックなどのイベント実施のほか、その名も「つなまよ」という社内報を月1ペースで発行しており、情報共有の他にも様々なコラムを掲載し盛りだくさんの内容で社員向けに配布しています。

 

今回は特別にこの「つなまよ」の表紙をお見せしますね♪

 

社内報「つなまよ(5月号)」の表紙です♪
社内報「つなまよ(5月号)」の表紙です♪

 

社内報の表紙としては、なかなかのインパクトですよね!表紙を作成している担当者のセンスの良さを感じませんか??ではもうひとつ名作(?)を!

 

社内報「つなまよ(7月号)」の表紙です♪
社内報「つなまよ(7月号)」の表紙です♪

 

シュールさも重要なファクターです(笑)。ちなみに私は業務先の短冊に「キラキラになりたい☆★」と書きましたよ!!

 

この「つなまよ」のコラムでは、エンジニア向けの学習コラムだけでなく、広報メンバーによる趣味・得意分野のコラムも多く掲載されています。

私は入社2年目の新米SEですが、「つなまよ」に掲載されていた月1イベント開催に参加をして、様々なIT分野で活躍されている先輩とお話する機会を増やす事が出来ました!

 

実際にイベントで仲良くなった先輩と業務先で一緒にランチを食べに行ったりしていますよ~。

 

先輩(左)とタケザワ(右)のランチでの1枚です!
先輩(左)とタケザワ(右)のランチでの1枚です!

 

入社を検討されている方の中には、入社後に周りと上手くコミュニケーションが取れるか不安な方もいらっしゃるのではないかと思います。実際に私もそうでした…でも、大丈夫です!

 

「つなまよ」を通して技術習得や趣味仲間を増やすこともできますし、いろいろなイベント参加をきっかけに、社員同士のつながりも深められますよ!

 

「つながるプロジェクト」を通して、入社をご検討いただいている皆様と「仲間としてつながる」日を楽しみにしております♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 


関連記事はコチラ↓↓↓