· 

あるエンジニアの仕事と趣味について

皆さん、お疲れ様です!
2018年度にエボルバに入社した、今年2年目のタケバヤシです。

ついこの前まで新卒1年目社員として、色々と幅広い業務を毎日必死で覚えていたことを思うと「1年って本当にあっという間だなぁ…」と思います。また、今年度の新卒の後輩が私の部署に配属され、「いよいよ自分も先輩の立ち位置なんだな」と少々プレッシャーを感じています(笑)

さて、最近の心境はこのくらいにして、今回は私が現在どういう仕事をしているかという事と、プライベートでの趣味の話を軽くしていきたいと思います。

 

私の現在の仕事は「光回線の保守」になります。業務に携わる人数が60人以上在籍している大きな部署に所属しています。

部署の雰囲気はとても明るく「この人そんなにずっと話してて疲れないのかな?」と思うくらいコミュニケーションを取るのが好きな人もいれば「特に何もしていないのに見てて面白いな」と思ってしまう変わった人(?)も居たりして、個性的な面々が集まるにぎやかな部署で働いています。

 

光回線サービスの故障対応業務のイメージ
光回線サービスの故障対応業務のイメージ

そんな部署の中で自分が今担当しているのが、お客様が使用している光回線のサービスについて「どういった不具合が起きて、どのような方法で復旧したか」をシステムに記録し「サービスのステータスを完了させる伝票の締め処理」までを行う業務になります。

 

この処理の中で1番大変な所は、とにかく件数が多いため「スピード感をもって確実に処理しなければいけない」という点です。

 

業務のボリュームとしては1日に約150件の案件が来ますが、その案件数に対して現在私を含めて3人で処理を行っています。比較的部署内が落ち着いている時は3人で何とか処理しきれるのですが、輻輳時などに通常の2倍以上の件数が来たりすると、とても3人では時間内に処理しきれないこともあります。

 

こんな時、早く処理しようと案件の内容をよく把握せず完了にしたりすると、お客様に案内すべき事を十分にお伝え出来ず、後でご迷惑をお掛けしたりしてしまいます。。
つまりこの業務は、繁忙時でも手を抜くことなく、処理する案件に対し「本当に完了にしていいのか?」を判断、確認するいわば「最後の砦」という位置づけであり、とても緊張感のある業務になります。

 

加えて私は今いるチームの「質問受付担当」も任せてもらっている為、サービスの運用者の方からの質問にもしっかりと答えられなければなりません。正直大変です(笑)。
でも聞かれた質問に対して、ちゃんと答えられるようになった時は我ながら「着実に知識がついてきているな…!」と実感します。これからもこの調子でどんどん質問に答えられるように頑張りたいです!

 

そして今年の下期から私が在籍しているデスクで新たに3つの大きな新規業務が始まります。私はそのうち2つの業務を担当する予定です。

 

管理者の方曰く「今回の業務はとても大きな規模の業務だからみんなの協力がないと絶対に出来ない」と言っていたため「そんな責任重大な業務に自分が入って大丈夫なのかな?」という不安とプレッシャーで押し潰されそうです…。

 

でも在籍60人以上という大人数の部署の中から私を選んでもらったという自負もあり、出来るか否かは一旦置いといて(汗)、「自分のスキルアップにつながる業務」と前向きに捉えて挑戦してみようかなと思います!

 

マルチタスクのイメージ
マルチタスクのイメージ

 

さて、仕事の話はこれくらいにしましょう!

 

ここからは私が日々沢山の案件を処理して肩や首が少し凝った状態の中で、休日どんなことをして気分転換しているか、を知ってもらうために私のプライベートの話を軽くしたいと思います。

 

私が現在プライベートで趣味にしているのが「ミュージカル鑑賞」です!

 

直近の楽しみは、11月に帝国劇場で開演する「ダンス オブ ヴァンパイア」という作品です。これは私が大学2年の頃から大ファンである神田沙也加さんが出演しており、初めて観た時に神田さんの透き通った歌声に惹かれたことをきっかけに大好きになった作品です。

 

既に1公演のチケットは所持しているのですが、応募していた別の1公演は落選してしまいました…。思わず最近問題になっている「チケット転売業者」を恨めしく思ったりもしましたが、この前もう1公演のチケットが当選したんですね!

 

しかも2公演とも11月公演でちょうど下期から始まる新規業務に着手しているタイミングと同じなので、中々上手く業務が覚えられず気持ちが沈んでいるかもしれません。。そんな時に気分転換に大好きなミュージカルを観て頭をリセットすることで、業務に前向きに取り組めたら良いなと思います!


また、2020年には「ミス・サイゴン」が公演されます。この作品もお気に入りの歌が沢山ある素晴らしい作品で、出演者もとても豪華な方達が勢揃いしているので、出来れば3公演くらい観に行きたいと思っています。

 

ミュージカル鑑賞の聖地!帝国劇場付近の写真です。
ミュージカル鑑賞の聖地!帝国劇場付近の写真です。

ミュージカルは値段は少し高いですが、値段相応に観る価値がありますよ!興味ある方は、是非観ていただけると嬉しいです。

 

ちなみに僕のオススメの作品は「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」「ダンス オブ ヴァンパイア」「1789 バスティーユの恋人達」「オペラ座の怪人の5つです!


<上記オススメ5作品の中での僕のお気に入りの曲>


レ・ミゼラブル:

「心は愛に溢れて、夢やぶれて」
ミス・サイゴン

「サン アンド ムーン、世界の終わる夜のように」
ダンス オブ ヴァンパイア

「もっと自由に」
1789 バスティーユの恋人達

「革命の兄弟、夢よ永遠に、許されぬ愛」
オペラ座の怪人

「The Phantom of the opera、All I ask of you、Point of no return」


観劇や曲を聴く機会がございましたら、是非聞いてみて下さいね!


長くなってしまいましたが、これにて失礼させていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


関連記事はコチラ↓↓↓