· 

KDDI最前線の情報セキュリティガード

こんにちは。 情報セキュリティの監視・運用業務を担当しているキムと申します。

簡単に自己紹介をします。韓国出身で、趣味はバスケットボール、野球、サッカーです。
エボルバには2019年の2月に入社しています。IT業界での仕事は初めてです!

こんにちは。同じく情報セキュリティの監視・運用業務を担当しているツジと申します。
私は2019年の4月からエボルバに入社しました。IT業界での仕事もキムさんと同じで初めてです。

今回はこの2人でブログを通じて、所属しているチームと業務についてお話したいと思います!

 

みなさんは「攻撃は最大の防御」という言葉を聞いたことがあると思います。しかし、セキュリティ業界ではその逆の言葉が成立します。


24時間体制の鉄壁な防御こそ、絶えず来る侵害攻撃への対抗策、というわけですね。そこでKDDIのセキュリティを担当している私たちの話をしますので、よろしければご一読ください。

私たちの主な業務は、KDDIおよびグループ会社のセキュリティをリアルタイム監視して対応するチームです。


顧客の情報資産を保護するため、セキュリティ侵害事故発生の有無を日夜、監視・検出しており、万一の
事故発生時には迅速な対応と、顧客には措置提案や解決策の提示等をを行います。


侵害事故は昼夜を問わず発生するため、セキュリティ監視チームは24時間体制で監視を行っており、問題が発生しても迅速に対応することができます。


出勤をすると、交替するチームメンバーからそれまでに発生した障害や問い合わせ内容の引き継ぎを受けることから業務がはじまります。抜け漏れのない情報共有は本当に大事です!

 

業務後に「CCNA対策講座」を受講しに来たキムさんです♪
業務後に「CCNA対策講座」を受講しに来たキムさんです♪

また、セキュリティの分野では幅広い知識が求められるため、セキュリティ専門の知識はもちろん、ネットワークやサーバの勉強にも力を入れています。


仕事は夜勤もあり大変ですが、私たちは十全なオペレーションを行うことで「セキュリティ事故を未然に防ぐぞ!!」という使命感を持って業務にあたっています。定められたKPI達成を目標とし、迅速に問題がうまく解決されたときには、とてもやりがいを感じますよ!

 

業務上、数多くの検出アラートに対応しながら様々な情報に接することができ、セキュリティの知識と関連した基本技術もたくさん学ぶことができる現在の仕事には満足しています。


IT未経験でエボルバに入社し、いざ現場に配属になった時は色々と不安もありましたが、先輩やクライアント様が親切・丁寧に仕事を教えてくれるので安心して業務をおこなうことができています。これからも知識をどんどん吸収し、エンジニアとしてスキルアップしていければと考えています。

お読みいただきありがとうございました!


関連記事はコチラ↓↓↓