· 

2019年度ITスペシャリスト職新卒 第三弾!【基礎から学べる】

~IT未経験者でもエンジニアになりたいあなたへ~

 

はじめまして!皆さんこんにちは!
2019年度新入社員の雨宮、大本、長江、藤本、前田です。
私たちのグループは、なんと5人中3人が文系出身です!

文系にはIT職は難しいって思いますか?そんなことは心配ご無用!

と言いたいところですが、私たちも就職活動中から入社後までITについて全く知らず、業務内容のイメージもついていませんでした。

実際、初めの技術研修では知らない単語ばかり…
IPアドレス、MACアドレス、VLAN、OSPF、RIP……
これでも一部分で、毎日毎日新しい単語が出てきて混乱していました。

さらには「10進数の『15』を2進数に直してください。」という問題を出されたとき、2進数という言葉すらも知らなかった私たちには全然わかりませんでした。
答えが『1111』であると聞いても意味が分からずますます困惑(・_・)

と、こんな感じで知識がない分初めはついていくことで精一杯でした。

それでも、わからないことは講師や同期に聞き、家に帰ってからは復習することで、少しずつではありますが理解できるようになっていきました。

 

この研修期間中で、ITの難しさはたくさん体験しました。
でも、ITには面白い部分もたくさんあることも体験しました。

実機を使用した研修で、自分が設定した機器同士が接続できたときの達成感!
複数台の機器を使用したネットワークを構築するときの、仲間とのコミュニケーションで得られた結束力!

知識だけでなく、社会人として大きく成長できたと思います!

 

研修で使う実機(ルーター等)
研修で使う実機(ルーター等)

こんな文系出身の私たちから、IT未経験の人たちにアドバイスが3つあります!

1つ目は「わからないことはとにかくすぐに聞く!

わからないことをそのままにすることが一番ダメなこと。同期に聞けば同期にとってもアウトプットの機会にもなるからどんどん聞いていきましょう!

 

2つ目は「復習する!」新しく覚えることも大事ですが、忘れないことも重要です。


3つ目は「焦らない!」実機の設定はほんの少しのミスだけでうまく繋がりません。ミスらないためにもミスに気付くためにも焦らないことが大切です。

 

こんな私たちですが、一生懸命学び、より良いエンジニアを目指したい!という目標に向かって頑張っています。これを読んでいる皆さんも、興味とやる気があれば未経験でも文系でも関係ありません!ぜひ恐れずに挑戦してみてください!


関連記事はコチラ↓↓↓