· 

設計構築担当。チームで取り組む立ち上げ業務。

エンジニアブログをご覧のみなさま、おはようございます。

ITソリューション2部のセトと申します。

 

私はエボルバ入社して一年半ですが、この一年半を振りかえってみると、一年半前の私は今の自分自身を想像出来てなかったなぁと感じています。

前職はITとは全く無関係の仕事をしておりました。

転職をするきっかけは、前職の業務の中で本来の業務に加えてごく小規模ながらサーバーやネットワークの管理をする必要が出てきまして、初めは面倒だなと思っていたのですが、手探りながら構築していく中でいつしか面白く感じるようになり、どうしてもこっちを本業にしたい!という思いが抑えられなくなってしまったのです。

 

その思いを手繰り寄せた結果、私はエボルバの一員となっておりました。

入社当初から今にいたるまで、私は法人向けオンプレミスサーバーのバックアップシステムにかかる運用監視を行う委託業務に携わっています。

 

この業務は立ち上げてまだ1年少しで、私は立ち上げ当初から在籍しているメンバーの一人です。

私にとってはIT業界で働くのも初めて、業務立ち上げに関わるのも初めての経験でした。

 

おおよその想像はみなさまもつくと思いますが、とにかく最初は困難の連続でした。

運用を設計、構築、実際に運用を行う中で修正、再構築、修正。何もないさら地に家を建てるようなところからのスタートです。

 

これからどうやって運用していけばいいかを、みんなで真夏のお昼に公園に行ってパンを食べながら、ああでもない、こうでもないと話し合っていたのも今ではいい思い出です。

 

それでも時間がたつにつれ少しずつ扱っているシステムについての理解も深まっていき、対応できる障害の幅も広がっていきました。

また、各メンバーが得意分野を活かし、業務を自動化するツールの作成、対応マニュアルの整備、障害のナレッジ蓄積を行うことで効率化を図ってきました。

 

チーム全員の知識の底上げのために随時研修も実施しています。

扱っているのは基本的にWindows Server上に構築されたシステムなので、直近ではActive Directoryの構築実習を行いました。

 

全員が一致団結して頑張った結果、現在では扱うサービスも増え、安定して業務を行える環境が整ってきました。増員も行い、さらなる業務拡大も予定しています。

 

 

すいません。

ついつい、タイピングしながら顔がにやけてしまいました。ちなみに下の写真は私ではありません、私の仲間のご紹介です。

 

仲間写真

 

業務に対しては真剣にディスカッションを重ねていますが、業務時間外はこのようにユニークなキャラになる方がちらほら見受けられます。

 

転職を考えていらっしゃる方の一助になったら幸いです。

みなさまにどこかでお会いできるといいですね。

後まで読んで頂きましてありがとうございます。