· 

SEから未経験のNEにキャリアチェンジ。それから現在に至るまでのお話しです。

エンジニアブログをご覧のみなさま、こんにちは。

入社8年目になるアイザワです。

 

ここでは何を話してもよいと寛大な許可をいただいているので、スプ○トゥーン2かBotWの話にしようか、はたまた御朱印集めについてお話しようか悩むところです。

 

こんな感じで遊んでばかりのように思われるかもしれませんが転職前はシステムエンジニアとしてソフトウェア開発に携わっており

 

なかなか自分の時間が作れずにいました。

 

 

ある時、このままではいけない!と一念発起し、転職への道を一直線!

などと、うまいことは行かなかったですねー。

 

というのも、転職を機にネットワークエンジニアへキャリアチェンジを計ったのですが、業務未経験で面接をしてくれる会社は本当に少なかったのです。

 

その中でエボルバは業務経験がなくても、面接の機会を設けてくれこれまでの経験を加味し、資格取得の実績から新しい業務への意欲を汲み取ってくれました。

 

登用後も就業前の社内研修やOJTが用意されておりあれよあれよという間に、ネットワークエンジニアの仲間入りをしていました。

 

ネットワーク業界未経験ということもあり、まずは運用部門からスタートとなりましたが、設備監視や回線調査、ログ解析など業務を通しエンジニアとしてのスキルを

着々と積み重ねていきました。

 

時は流れ、世間ではIoTが話題になりだした頃、ベルボトムにピチT重ね着スタイルというおシャレが過ぎる私は、巡り巡って渋谷ヒカリエへ通うことになります。

渋谷ヒカリエ
上層階がオフィスフロアになってます

というのも、現在はEコマースのシステムを管理する業務を行っているのですが、就業先が渋谷ヒカリエなんです!

ネットワークエンジニアの時に培った運用スキル、またSE時代の経験を活かし、社内ジョブローテーションにより異動しちゃいました。

 

システムに関する運用・保守・構築を行うベンダー管理がメイン業務ですがCS部門から寄せられるシステムに関する質問やサービス主幹部門からの作業依頼(質問、新規機能の追加依頼など)に対応しています。

 

直接ネットワークに関わってはおりませんが、過去に担当していた技術支援窓口の経験も活かせ、新しい経験も積める業務に就けて嬉しく思っています。

 

エボルバでは多種多様な業務を扱っているため社員の経験にマッチした業務に就くことができるのです。

 

もちろん、これまでの経験とは全く別の業務を選択することも可能です。

社員ひとりひとりが自分だけのキャリアパスを選択できるのです!

 

なんて、真面目な話になってしまいましたがエボルバでは色々な経験を持つエンジニアをお待ちしていますよ。という話でした。

 

巷ではPS4の話題が華やかですが、スプ○2をお持ちの社員の方は

ぜひお声掛けください!飲み会でも可です!