· 

2018年度ITスペシャリスト職新卒1年振りかえり 【その1】

エンジニアブログをご覧のみなさま、 こんにちは。
入社1年目のシモジと申します。

本日はそんな入社1年目の私が入社して感じたことやKDDIエボルバのお仕事についてご紹介できればと思っております。
私は、学生時代ITに関する専門学校に通い、主にjava言語やネットワーク、サーバについて勉強をしておりました。
就職活動時に採用教育グループの人から「プロジェクトマネージャーにまで育てます。」との言葉に感化され、KDDIエボルバに入社することを決めました。

 

 

入社後はビジネスマナーやネットワーク基礎といった3ヶ月の研修を経て、現在所属している「SI事業グループ」に配属されました。
私が配属されたSI事業グループは、自部門で唯一の自社業務としてSI業務を実施しており、SIerとして企業のネットワーク構築などを行っております 。ネットワークに関する基礎的な知識は学生時代に学んでおり、CiscoやJuniperなどのネットワーク機器を購入して設定をしたり、ネットワークに関してはかなり力を入れて学んでおりました。

 

 

Ciscoのネットワーク機器
学生時代に学習のため使用していたネットワーク機器

しかし実務のようにデータセンターへネットワーク機器を設置したり、トラブルシューティングなどを行う経験はありませんでした。経験不足を課題に感じていた私は業務をきちんとこなすことができるか、とても不安でした。配属された後は、慣れない中でありながらも配属先の先輩方からサポートしていただき、いくつかの業務をこなすことができました。

 
また、業務実践して一番感じたことは「知識があること」と「経験があること」の差を知ることになりました。私が対応しているポイントシステムの案件では、予想していなかった出来事が起きます。初めの頃は、予想外の出来事に困惑し、対応に迷うこともありました。

しかし、サポートしてくださる先輩方が臨機応変に対処する姿を見て、少しずつ経験を重ね、課題であった経験不足による不安を解消することができました。

今では、いかにトラブルなく構築するにはどうすべきか等を考えることが仕事のやりがいとなっております。
 
現在は構築がメインですが今後設計もできるようになり、自身のキャリアアップができるように精一杯学びながら務めております。

 

最後に・・・
エボルバはスキルアップやキャリアアップといったことが実現できる会社だと思います。
本部ブログを見て頂き、少しでもエボルバの仕事の一部を知ってもらえたらと思います。
ご縁があればブログを見て頂いた方と一緒にお仕事できればうれしいです。 


2018年度ITスペシャリスト職新卒

関連記事はコチラ↓↓↓