· 

回線・設備の保守運用業務を担当している二児の父です

インターネット回線のしくみ
インターネット回線を簡単に説明した図です

初のブログ投稿です!

運用2本部ITS1部テクニカル1G 清水と申します。

 

初めての子供は・・・なぁんと双子(女子)!!

そして、初夏に第3子が誕生(男子)

 

やっと家に居場所ができると思い嬉しく思ってます。

いや、女の子だから嫌だとかではないですよ...

ただ、女の子は成長した時が怖いから~(汗)

 

...はい!話は戻りまして、私の仕事を紹介します。

 

 ☆感謝の気持ちを忘れず、会社に貢献していきます☆

 

私は2016年に転職し、中途社員として入社。

現在のデスクに配属され、早くも2年がたちました。

 

業務内容は、『インターネット回線/設備の保守運用業務』です。

インターネットや電話がご利用できないエンドユーザーの通信を早期復旧に導くことが最優先として対応。

 

遠隔での回線調査をおこない、被疑箇所の想定をして保守業者の派遣を行ったり、エンドユーザーへのコールバックをして不具合解消についての案内をしたり...

といった業務をがメインとなるのですが、メンバーからの相談受けやクライアントとの調整といったこともやったりと手広い範囲を対応してます。

 

ちなみに、現在所属しているデスクは別の会社にて対応していた業務をエボルバが請け負うことになり新規で立ち上がったデスクなんです。

 

ただ、いきなり全部の業務ができる訳ではないので、業務の一部を他社に再委託しているのが現状です。

 

私の仕事は・・・その再委託している業務を巻き取ること!

そう相手の会社からすれば、敵なんです(笑

これはビジネスだから仕方ないんです。

 

入社して、周りの方々からのバックアップもあったおかげで今では、自社での対応領域が再委託先よりも大きくなりました。

 

加えてクライアント様から品質を評価してもらいその結果、別の案件を依頼されるなど感謝なり~

 

 

ここまで読んで「エンジニアっぽくないじゃないか!!」

と思われる方もいるかもしれませんが、巻き取る業務の組み立てや再委託先との調整などを行う必要があるので組み立て方とかが学べるんデス。

 

さらに・・・所属メンバーの管理などもできるので、エンジニアとしての調整能力を磨くだけでなく、マネジメント能力も向上させることが可能な贅沢なデスクです。

 

全ての業務を自社化できるようスピード感を持って取り組みます。

さぁ、そこのアナタ興味があればぜひとも一緒に働きましょう!!