業務内容の一例をご紹介

はじめまして。

エボルバ歴4年目、関西のたかがきです。

 

エボルバでの業務内容をもっと知りたい方もいるかと思いますので、今回は私が携わっている業務を一例として業務紹介させていただきます。

 

前職では某大手携帯キャリアで保守運用やコア系装置の監視業務を6年ほど従事しました。 

2Gの回線縮退、スマホ普及によるネットワーク、交換機の増強、4Gの導入、Volte導入対応等。モバイル通信に詳しい方じゃないとピンと来ないかと知れませんが、技術革新に伴う環境変化を肌で感じながら業務をしておりましたが、これまでの経験を生かしつつ、さらに業務の視野を広げたいと思い転職を決意しました。

 

現在は希望通り大手インフラ系のIT企業に常駐させていただいており、大規模な仮想基盤の構築、保守、運用、障害対応に携わっております。

当初は運用業務のみの対応でしたが、私の希望もあり現在は仮想サーバの構築も行っております。

 

構築では顧客からの依頼に基づき、仮想サーバの構築、各種バックアップの設定(NBU、DPM、ShadowImage)、監視設定等の構築作業を行っております。

その他障害対応含め大変なこともありますが、日々自身の成長を感じることができ、やりがいを感じます。

 

会社より新たなチャレンジのチャンスをもらい、キャリアチェンジすることができ、大変感謝しております。

 

今回は一例として私が携わっている業務を紹介させていただきましたが、親会社や関連会社以外に大手企業様の常駐先が増えてきており、各現場でエンジニアが活躍しております。

 

会社説明会も随時行っておりますので、少しでも興味が湧きましたら、ご参加をご検討ください。現役エンジニアへ質問もできるので、就業後のイメージを膨らませやすくなります。

https://www.k-evolva.com/form/it-info/

 

また、社内の取り組みについてもご紹介させていただきます。

エボルバでは、各エンジニアが各現場に散らばって就業しております。

社員間の連携がどうしても希薄になってしまうため、関西でも「つながるPT」と命名し活動を行っております。

 

これまでにバーベキュやフットサル、ゲームバーやボウリングなどを企画し、社員間の交流を深めてきました。

 

つながるPT
ゲーム企画の回
つながるPT
フットサルの回

自分も含め、中途採用で来ていただいた方もこちらの取り組みですぐに会社に馴染んでいただいており、横のつながりを密にすることができています。

横のつながりがあることで、就業先での作業の相談なども気軽に行うことができます。

 

業務に関連する取り組みについても「やりたいことはどんどんやろうぜ」という社風であり、社員主催の勉強会を開いたり、資格ブートキャンプなども自発的に行っております。

各社員がもっと事業拡大したいという気持ちがあり、このような流れを生んでいると考えております。

 

お互いが切磋琢磨し、いい労働環境で就業させてもらっております。

 

最後に寒い日が続きますが、どうぞお体にはお気をつけください。

ご精読ありがとうございました。