· 

システムエンジニアからネットワークエンジニアへ

エンジニアブログをご覧の皆様、はじめまして!

入社5年目の金子と申します。

 

現在はネットワークエンジニアとして主にIPv6通信に携わる業務を

行っていますが、エボルバに入社する前はフリーのシステムエンジニアとして

 

ソフトウェア開発を行っていました。

 

 お察しの通り華麗に転身した、いわゆる転職組ってやつです。

 

ネットワーク保守がメイン業務となる現在の職場では、

プログラマー出身というメンバーはあまりいません。(みんなpingが大好きです)(知らんけど)

 

でもそれって実はすごいチャンスだと思っていて、元プログラマーという武器を利用して

業務効率化の為のツールをVBAで作成しまくってます。

自分だからこそできる、自分のスキルを生かした方法で業務改善に貢献できた時、

培ってきた技術は無駄ではなかったと喜びを感じてます。

 

職場の雰囲気は驚くほど和気あいあいとしてます。

システムエンジニア時代は納期に追われて、常にピリピリして

精神を削られてましたが、エボルバでの現在の職場は

現場管理者が常時冗談を言い続けているくらいほのぼのしてます。

 

むしろ、その人の冗談が多すぎて辟易するくらいです。。。

とまぁ、このようなことが言えるくらいに和気あいあいとしていて

同僚との関係も良好な職場です。

 

働きやすい職場だと、やりがいのある仕事だと自信を持って言えます。キリッ

 

そう、あれは枯葉が舞い落ちる季節は秋。

普段何も考えずに歩き、電柱にブツカルこともある私がふと思いました。

エンジニアたるもの、何かしらの資格くらい取得するべきなのでは?と。。。

自分にとって、目に見えるスキルってなんだろう?と。。。

CCNA等が資格も欲しいな~と。。。

するとどうでしょう。ちょうど会社がCCNAを勉強する為の有料アカウント(個人で申請すると月額数千円かかるらしい)を無料で貸し出してくれるではありませんか!ラッキー!

しめしめということで、自分ではあまりお金をかけずに勉強することができました。

会社から資格手当も支給されるので!(笑)

 

元々はソフトウェア開発畑にいた私ですが、ITエンジニアとしてキャリアの幅を広げるために、

ネットワークエンジニアという道を選択しました。

でも、もちろん今がゴールだとは思っていません。

エボルバには魅力的な仕事がたくさんあり、選択肢があります。

 

色々なスキルをお持ちの方がいると思いますし、

色々なスキルが欲しいと思っている方もいると思います。

 

自分の行動次第というのもありますが、

既存スキルも無駄にはならないし、新しいスキル取得に向けたフォロー体制も

確立されているので、そのような希望をお待ちの方にはお勧めな会社ですよ。

 

 

<追伸>

仕事の話ばかりだと、アレなんで以下は自分の趣味についても話そうかなーなんて思います。

ワタクシの趣味はズバリ「麻雀」です!

違う部署の人たちと業務上の交流はあまりありませんが、

何故か麻雀での交流はあったりします(笑)

 

何度か職を転々とした経歴を持つ私ですが、どこに行っても麻雀仲間はできるものです。

周りの人たちとすぐに仲良くなる為にも麻雀が一役買ってたりします。

こうなると、麻雀こそがコミュニケーションを円滑にするための潤滑油であり、

麻雀こそが「大人のたしなみ」といっても過言ではない!!

 

そんな麻雀が大好物のワタクシではありますが、

「我こそは麻雀の申し子!」なんて方がいたら、是非お声掛け下さい(笑)

 

麻雀
麻雀の交流で仲間も増えました