· 

ますますつながる中部へ

御無沙汰の更新になります。中部の小野です。
前回BLOGを掲載してから、早10ヶ月。今年も残りわずかとなりました。
一年は早いものですね。

 


私事ですが、今年初めに入籍し(前回ブログで報告済み!!)先月結婚式も無事に終えました。
結婚式の写真を見ながら、当日のすんばらしい日の思い耽るながら、今月ある「結婚式報告会」と称した親族集まりに使うムービーを夜な夜な作っております。。。頭からドリ○ムの曲が離れません(笑)
私事は置いといて。
今回は、中部拠点のPT活動について紹介いたします。


中部では「研修PT」、「採用PT」、「リスマネPT」、「衛生PT」、「つながるPT」といったプロジェクトチームがあります。普段は現場に出ているエンジニアメンバーが、各プロジェクトチームに所属し、エンジニアのスキルUPに繋がる研修思案・実施や新しいメンバーの採用施策を検討、啓蒙活動としてリスマネや衛生活動をメンバーに対し展開など各PTメンバーが社内活動の一環として取組んでおります。
その中でも異質なPTが「つながるPT」。普段離れて働くメンバー同士のコミュニケーションや社内情報共有を活発にする活動を行っております。


ブログではつながるPTのメンバーを紹介いたします↓↓

 

 

■お疲れ様です、竹内です。つながるPTのリーダーをしております。
とりあえず何でもやってみる性格のため、趣味はスキューバ、ツーリング、読書、お茶など多岐にわたります。前厄です。最近体の随所にガタが来始め、寄る年波にガクブルしています。
私の現在の職場は豊田市にある大手企業で社内システムのヘルプデスク業務に従事し、その現場の責任者をしております。総勢5名の小さなデスクですが、和気あいあいとした雰囲気の中、日々業務に励んでいます。
つながるPTでは、、僭越ながら、上期はつながるPTでリーダーを務めさせて頂きました。下期も名誉の続投となりましたので、社員をどしどしタテヨコにつなげちゃおうと画策しております。

リーダー
つながるPTリーダー。社内ヘルプデスクしてます。

 

 

■佐野です。現在は提案、構築対応のSEをしている愛知県出身の自転車好きです。
今の仕事では、機器をいじるだけでなくお客様と直接関わることの多い現場です。
得意ではないのですがコミュニケーション力が問われますね。
Configを書けてもお客様にソリューションの魅力や内容をきちんと伝えることが求められます。
主に企画に携わりました。下期からは別のPT(研修PT運営)でがんばります!

社員
メンバー。構築対応SEをしております

 

 

■犬塚と申します。出身は、愛知県 西尾市 お茶畑の広がるド田舎です。趣味はスポーツ観戦・・・特に水泳大会の観戦で熱くなります。
私の配属先の職場は、大手自動車メーカーの情報系子会社でネットワーク回線窓口のリーダーをしています。愛知県名古屋市の伏見駅から徒歩5分、名古屋駅からは徒歩12分!!の場所にある綺麗なオフィスビルに入ってます。名駅からの方はほとんどが歩いて来られます。
ITS社員は現時点で4名在籍し、それぞれのチームのリーダーとしてメンバーを引っ張ってくれてます。チームによって "色" は違いますが、それぞれが連携し合って明るく楽しくやるときはやる!本当に雰囲気のいい家族のような組織です。勿論、大手企業ですので求められるものは非常に厳しいです!その基準を上回るよう日々みんなで考え、意見し合って改善を重ねています。
つながるPTでは懇親会やイベント等を企画、他デスクや社員メンバーの紹介を行い現場にでているエンジニア間の橋渡し役となり情報共有を円滑にし風通しを良くしてES向上に「つながる」ように活動しております。

社員
メンバー。ネットワーク回線窓口してます。

 

 

■河野です。見た目と違ってゴーヤのようにアクの強い河野です。就業先は大手製造業のネットワーク窓口を担当しています。PC端末が繋がらないという単純な問い合わせ対応から、ネットワークの増強計画をたてベンダコントロールをしながら機器リプレースの実施まで対応しています。
つなPでの私の役割は、棍棒をブンブン振り回す担当。。これまでのストーリーは破壊されますが、良いアイデアが湧くことも、ごく稀にあります。

社員
メンバー。ネットワーク窓口担当

 

 

■豊田です。ITS3部テクニカル1Gの異端者。
今の現場では地の果てで一人、大量の工事関係書類と戦っています。
つなPでの役割は社内報の作成(6月発行物のデザイン)や難癖をつけるのが自分の役割です。

社員
メンバー。社内報のデザインを行っています。

 

 

■古川大策と申します。
多くの方と同じく私も転職組です。転職前は主に携帯電話の品質改善に関わる(いわゆる無線)の仕事をしておりましたが、いまではKDDIのグループ会社にて有線関連の仕事をしております。無線から有線へとオールマイティな人間へと日々成長中。と信じて毎日を過ごしています。
さて、現在私は中部地区での取り組みとしてつながるPTというプロジェクトのメンバーに参加しております。ひょんなことからの参加でしたが、これが中々に斬新な取り組みでして、毎月メンバーで集まってはイベントを計画したり、社内報の作成をしたりしております。※決して遊んでるわけではないです!
やっぱりいろんな拠点で働く社員のみんなってなかなか顔を合わす機会ってないんです。就業先によっては自社への距離も遠くて行きたくてもなかなか顔を出せない人もいます。そんな人達を社内、社外問わずにイベントと称して集まっていただき、少しでも情報交換(趣味の話や飼い猫の話でも)する場があれば、会社の方向性も見え、自分がどこに向かっていけばいいのか等の気付きの機会ができます。そしてなによりもそこから生まれるのは仕事へのモチベーションアップではないでしょうか。仕事が楽しいと日々の充実にもつながります。
BBQでもいいしちょっとした飲み会でもいいんです。要は充実した環境で「長く」「楽しく」「気持ちよく」働いていてほしい!というのがこのプロジェクトにもとめられることであり私の使命でもあると思っています。これからも『つながる』ように頑張っていきます!

社員
メンバー。有線関連の仕事をしています。

 

 

……以上が上期のメンバーです。
上期は、登山部が創設されたり、リレーマラソンをしたり、エボルバ文庫(小さな図書館)を作ったり、社内報を発行したり、BBQやビアガーデンをしたりと交流する事を企画・実行してきました。
下期は若干メンバーが変わり、雰囲気も変わっていくことになりますが、早速イベントや新しい施策を考えております(先週の会議で)。
おもしろいイベントや情報があれば、定期的にBLOGを更新していきたいと思いますので、楽しみにしててくださいませ!

 

中部編集担当 小野でした。

編集担当者
楽しい情報を更新していきます。ご期待ください!