レクリエーション活動で高尾山へ

KDDIエボルバ ITS エンジニアブログをご覧の皆さん、こんにちは!!ヒラタと申します。

 

ITSではメンバー間の交流を深めるべく、沢山のレクリエーション活動をしています!

フットサル、ゴルフ、パチンコ(?)麻雀(??)など、様々な遊びを通して交流しつつ、ストレス発散しております^^

 

 

そんな中、私ヒラタは山レクリエーションを企画し、数名で高尾山に「ダイヤモンド富士」を見に行ってきました☆

 

 

「ダイヤモンド富士ってなんだ?」と疑問に思われたそこのアナタ!もう来年はエボルバITSの山部に入部するしかありません!!

 

「ダイヤモンド富士」とは、高尾山の頂上から見える富士山の頂上に、夕日がちょうど落ちてきてダイヤモンドのごとく輝く素晴らしく美しい現象のことです!

 

日本全国、様々な場所からダイヤモンド富士は見ることが出来ますが、登山もできて、綺麗な景色と富士山と夕日まで見られるということで、きっと良い思い出になるだろうと思い、企画させていただきました☆

 

高尾山という山は山の中でも世界一観光客が訪れる超有名な山ですよね。

都心からのアクセスも良く、また比較的なだらかな山なので、軽装で気軽に山歩きが楽しめます☆

実際、ワンピースにブーツという会社にいそうな女性や、赤ちゃんをおんぶして登っている方もいてビックリします(笑)

 

とはいえ、高尾山はれっきとした山。

「ちょ、待てよ!俺、登山なんて小学校の遠足以来やってねーけど!?」と慌てふためいたそこのアナタ!!

大丈夫。心配いりません。★⌒(@^-゜@)v

高尾山にはなんと、ケーブルカー、リフトといった交通手段が完備されており、足腰に不安がある方でも安心して楽しめるよう配慮がされているのです!!

 

かくいう私も、この日の2か月ほど前に椎間板ヘルニアを患い2週間入院しており若干腰に不安があったのですが、ケーブルカーを利用することで楽々中腹までたどり着くことが出来ました(▼-▼*) エヘ♪

 

高尾山には1~6号路まであり、軽装でも登れるよう舗装されている1号路から、自然あふれる沢登りが楽しめる3、6号路など、好みに合わせて登山道をチョイス出来

るのも魅力の一つです!

 

様々な種類の樹木が生えていて、植物好きな方はきっと楽しめますし、運が良ければ、野生のモモンガにも会えるらしいのです!!

近年ではツキノワグマが食料を求めて山を下りてきており、高尾山でも目撃情報が相次いでいるとニュースで見かけます。

「コワイ!!」と思われるかもしれませんが、鈴をつけるなどして対策していれば、安全に登山を楽しむことができます^^

 

山の中腹あたりにビアガーデンやカフェ、茶屋、薬王院という寺院などもあり、また東京の景色が一望できる見晴台もあり、とても楽しいです。

高尾山中腹のカフェ
思い思いのひとやすみです

天気の良い日などは、東京タワー、東京スカイツリー、はるか遠く茨城のつくば山も見えることもあり、テンション上がります^^

上からそんな眺めを見下ろしていると、ビルやマンションがひしめき合っているこの東京で、皆、泣いたり笑ったり仕事したりして暮らしてるんだなあ・・・と感慨深くなります。

 

薬王院を過ぎてそこからは山頂までもうすぐ。

急にザ・山道!みたいな登山道になっていきます。

のんびりおしゃべりしながら進んでいたら、どんどん逆方向から人々が下山していくではありませんか!

あれ?確か今日のダイヤモンド富士は16時17分だったはず・・・(・vv・) ハニャ???

まだあと数分あるのにおかしいな?!

と思っていたら、山頂に着いた時にはダイヤモンド富士がちょうど終わってしまったところでしたーーーーーー。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

ウワーン!!

ダイヤモンド富士直後
ダイヤモンド富士を拝めず終わった直後

若干予定より早い日没だったようで・・・・・ヾ(-Θ-:) オイオイ

14時半高尾山口改札集合では遅すぎたようです。

登山計画は綿密にするべきですネ。

来てくれた皆さん適当な幹事でゴメンナサイ!!反省しました。|ヘ(´ω`)ゞイヤァ~

 

ダイヤモンド富士は残念ながら見逃してしまいましたが、日が沈んだ後の山頂からの空は幻想的でとても綺麗でした。

日没の空
日が沈んだ直後の幻想的な空

普段会社でPCに向かって一日中座って仕事して疲れた心に染み入りました・・・・

すごく寒かったので甘酒でも作って持って来ればよかったーーーーーとここでまた反省。

 

暗くなってきたので下山することに。

先ほど通った見晴台からは一面に東京の夜景が!!

まるで宝石箱をひっくり返したような感じ!

遠くにスカイツリーや西新宿の高層ビル群がボーッと光り輝いているのが見えました。

高尾山の夜景
東京の夜景を高尾山から一望できました

山から見える夜景というのは不思議な魅力がありました。

 

下山し、高尾山口駅改札まで戻り、汗もかいたしここらでひとっ風呂浴びようということで、駅の真横にある「京王高尾山温泉 極楽湯」にてみんなで温泉♪♪

出来たばかりのとてもキレイな入浴施設で、露天風呂も充実の内容。

上がるとお食事処の脇に、畳の寝っころがり処もあるんです!!

登山後に温泉であったまり、お風呂上りにちょっと横になりたいな・・・という気分の時なんてもう最高☆

そのまま爆睡してしまいそうです。

それから起きてご飯を食べて京王線にて帰路に着き、無事に高尾山ダイヤモンド富士ツアーを終えることができました☆

次回はお蕎麦屋さんにも寄りたいな~。

 

やっぱり山登りはイイデスネ。山頂からの眺めは非日常を味わえますし、マイナスイオンを大量に浴びることもでき、本当にリフレッシュ出来ました。

次回は筑波山あたり、計画しようかと検討中。

いつか皆で富士山にも行けたらいいなあ!!

 

こんな山いいですよ、とか、こんなハイキングができますよ、とか、もっと本格的な登山がしたいからこういうところ行こうぜ!!といった山情報、ご意見などがあれば、KDDIエボルバ入社後、ぜひとも教えてくださいませ!!

どしどしやる気がある方のご応募をお待ちしておりまーす!!!\(^▽^)/