秋のスポーツのススメ。関西フットサル活動

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
エボルバ歴2年目、関西エンジニアのウラツです。

 

今までは、移動体通信NWの保守運用や監視業務を10年ほど携わり、
そして現在はauのエリア品質改善業務を担当しています。

 

少しずつですが、秋の気配も感じられるようになってきました。
皆さんは、秋といえば何を連想されますか?
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など、連想するものは人それぞれ違うかもしれませんが、
やはり私が一番に思い浮かぶのは、食欲の秋です。

スイーツにぴったりな、栗やサツマイモ、そして旬を感じる秋刀魚や松茸など、
とにかく美味しい食材がたくさんある季節で、ついつい食欲旺盛になりがちですが、
今年の秋はスポーツ(運動)に注力し、近所にある市営スポーツセンターの
トレーニングルームへ通い、良い汗を流そうと思います。

運動で得られるメリットには幾つかあり、ストレス軽減はよく耳にしますが、
ジョギングなどの適度な運動をすることで、脳のワーキングメモリーと呼ばれている
前頭前野が活性化し、記憶力や創造力が向上するそうです。
仕事にも良い影響がありそうですね。

スポーツジムや運動施設へ通い、まとまった時間を費やすのが理想ですが、
仕事等で忙しく、なかなか時間がとれない方も多いと思います。
ストレッチしたり、通勤時に自宅の1駅前で降りて歩くなど、
日常生活の中でも工夫して、積極的に身体を動かすように、心掛けたいものですね。

そこで今回は、運動とは少しかけ離れますが、自宅にあるストレッチ関連グッズを
2つご紹介したいと思います。

デスクワークや事務作業で、足のむくみ、首や肩をほぐしてリラックスしたい方、
良ければ参考にしてください。

ストレッチポールとストレッチボード
デスクワークのストレッチにおすすめのグッズ

◆ストレッチボード◆
使い方は、このボードへ乗るだけです。主にふくらはぎを中心としたストレッチですね。
体の血液循環を改善することができますし、自然と背筋が伸びて姿勢も良くなります。
アキレス腱、足首の柔軟性を高める効果も。

 

◆ストレッチポール◆
スポーツジムや、ランニングステーション等で見かけたことがある人も多いと思います。
こちらも使い方はカンタン!
ストレッチポールの上に寝転ぶ。バンザイ姿勢をするだけでも、とっても気持ち良いです。
肩を中心に、弧を描くイメージで腕を上下に動かすと、カチカチになっている肩や
肩甲骨まわりをゴリゴリとほぐしてくれます。お風呂あがりや就寝前に、毎日使っています♪

以上、怠け者の自分にはピッタリ!ストレッチ関連グッズの紹介でした。


最後に、関西フットサル活動についてお話します。

月に1回を目安に、平日の業務後に大阪市内のフットサルコートで活動しています。

フットメッセ鶴見緑地
平日夜のフットサルコートは学生や社会人でにぎわっています

日々、なかなか顔を合わす機会が少ないエンジニア同士ですが、
和気藹々とした雰囲気の中で、ボールを追いかけ、そしてゴールが決まれば
共に喜びを分かち合っています。

前回の活動では、エンジニアメンバーのみに留まらず、
コールセンターのメンバーにもご参加いただきました。

フットサル練習風景
見学に来る社員もいてわきあいあいとしています

いつの日か、部署対抗でフットサル大会を開催したいですね!

皆さんも、日頃の運動不足解消に、一緒にフットサルいかかですか?
フットサル経験の有無など一切問いません。
まだ活動をスタートして間もないので、これから一緒に盛り上げてくれる
エンジニアのご参加、お待ちしています。