· 

これからネットワークエンジニアを目指す方へ

社員
NW運用保守部門のメンバー

 ブログ見ていただきありがとうございます。

私、宮本は主にKDDIのNW運用保守担当のLDをしています。


プライベートでは常に三軒茶屋で飲んでいます♪

趣味はロウリュウ。しってます?ロウリュウって?

すごく頭と体がスッキリして最高なんです!

ロウリュウって フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つなんです。
興味のある方は是非、体験してみてください。

 

ここからが本題です。

 

今回は、私のかわいい後輩たちの話をさせてもらいます。
今年の9月いっぱいまでお客様対応部署で経験を積み、
NW運用保守部門にジョブローテーションしてきた後輩が複数人います!

元々未経験で入社してきたメンバーが多いので、業界未経験者で
ネットワークエンジニアに興味を持っている方の参考になればと
心境等をまとめてみたので、ご紹介します。


① お客様対応をやっていたからこそ設備運用で活かせたことは?
・以前はお客様への影響/クレームを直に感じていたので、誰よりもお客様目線のエ
ンジニアになれると確信しています。
・お客様対応時に知識をつけ、机上でわかっていたことを、今は実際にコマンドを
打って確認できる為、業務習得スピードが早いです。


② 設備運用やってみて困ったことは?
・KDDIのNWは全国規模なので想像以上に大きく、覚えることが沢山あって大変。
・お客様に与える影響を考えると、コマンドひとつのミスが許されないため、責任感が
はんぱない。


③ 楽しいことある?
・NWについて、今まで以上に深く知識を追求できることが楽しい。
・取得した資格の知識が直に役立っていることを実感できてうれしい。
・実機にログインしてコマンドを叩いていると、エンジニアとしての第一歩を踏めた
と実感できる。


④ 将来の目標
・これから設備の知識をたくさん吸収して、フロントSE(要件定義~構築)として活
躍したい!
・すごいエンジニアになってお金持ちになる!


ほとんどが未経験のメンバーでしたが、お客様対応をやって知識をつけ、今はNWの
監視/保守等が出来るようになりました。


お客様対応で得た知識と、実際にネットワークが繋がっている技術が
繋がってきていて、多くの点がやっと少しずつ線となっているのを感じますね。


仕事は、厳しくも楽しい職場です。


では、みんなでロウリュウいってきま~す!