· 

エンジニア1.5歩目の話

猫
我が家の愛猫

 ブログみていただいてありがとうございます。

中途採用からエンジニア歴1年ちょっとのピヨピヨエンジニアです。

 

最近2人目の子供が生まれ、家を買い(住宅ローン、入社1年で通るものですね)、 

愛猫のキャットウォークの設計に不動産屋と日々、楽しく頭を悩ませています。

猫かわいいですよね。(猫好きに猫って言うと怒られますが、今回は許してください。)

猫を私の子供とか言う人(マイワイフ)もいますけど、猫は猫なんだよ!ワイフに読まれてたらガックガク・・。

 

前置きはそれ位で、本題。実は私、入社時はエンジニア未経験で入社してます。

経験者にちょっとでも追いつきたくて、まずは資格(CCNA。安易ですかね?)の取得をしたのですが、

入社前でも後でも同じような事考えている人がいれば、役立つ情報がたくさんあるので、

ちょっとでも参考になればと、今回のブログに書いとこうと思います!

 

先ずは定番、黒本を読んで勉強・・・難しい!!がっつり関係無いネット動画に浮気しながらも、何とか一通り読んだ(勉強してる人はその気持ちわかるはず)。

Ping-t・・・有料!!でもエボルバ負担でアカウントを発行してもらえた。ラッキー。とりあえず解きまくる。ランキング上位に入ると嬉しい!!

 

さて、↑をやって「脳内的」にはわかったつもり。

でも、実際の実務で役立つか?と言われると、「脳外」な状況でした。

特にOSPFやACLなんて、まず間違いなく設定なんてできない。無理無理。テキストの問題は解けるんだけど、そういうことじゃないんだよなぁ、、経験者との差を埋めたい。外部の有料講習受けようかなぁ、でも高いんだよなぁ・・・ん?外部?内部(エボ)で研修やってるんじゃない?

 

はい、やってます。

 

SW・RTメインの研修。2週間みっちり。

STATICやRIP等はもちろん、OSPFやACLも自分で設定できるようになります。

やっぱり実機使うと、根本理解が全然違いました。

 

で、細かいちょこちょこした苦労はありましたが、CCNAも無事合格。

 

ただ、問題はその先。じゃあその知識をどう生かすか。

多種多様な案件があるので、まずはネットワークの基礎の部署で頑張るのもよし、

そこで経験を積んで、やりたい、なりたいエンジニアになる道も開けると思います。

 

何かの雑誌の裏表紙の広告みたいな書き方になっちゃいましたが、一応、ホントの事書いてます。

家買ったし(しつこいドヤ感)

 

自分の人生ビジョンにエンジニアへの道を検討してる方も、

今いる仲間たちも、共に切磋琢磨していければなと思います!

 

そんなこんなで、今回はこの辺でおさらばさせてもらいます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。